batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

溶連菌かもしれない そんな時にリングフィットで遊ぶ長男

長男もしかしたら溶連菌かも!?

だとしたら二男、私も可能性がある。

 

f:id:batabata-kaachan:20191225000324j:plain

 

長男先週の木曜から丸一週間、ずっと熱が下がりません。

今朝も38℃超えたので病院へ。

 

二男は月曜に別の病院に行ってますが、感染系の病気なら同じ病気の可能性が高いので二人同時に最初に長男が受診した病院を再受診しました。

 

この病院は総合病院ですが、

小児科は混んでいなくて待ち時間が少ない為(人気ないのか!?)私は好きなんです。

 

今朝から喉を痛がり怠そうにしている長男。

先に診察しましたが、喉が痛いせいかあまり口が開けられずおそらく喉の奥はよく見えなかったよう。

ただ熱が1週間続いているので溶連菌の可能性がありますねと。

検査はせずに抗生剤処方されてました。

二男は喉、特に問題なさそうでしたが同じなら溶連菌の可能性あるからと二男にも抗生剤を処方。

 

溶連菌の症状

  • 高熱
  • 咽頭発赤
  • 発疹
  • イチゴ舌

 

熱は38~39℃って記載あったので当てはまる!

喉も痛いので恐らく赤い(推測)

 

他に発疹等ないから結局、

溶連菌疑惑。

 

抗生剤飲んで治るといいな。

ちなみに長男(5歳)、二男(3歳)に出された抗生剤はワイドシリン細粒20%という名前の

ペニシリン系の抗生剤でした。

 

溶連菌はきちんと抗生剤飲まないとなかなか治らないんだなと思いました。

これで今週いっぱいはとりあえず幼稚園お休み。

毎日家で過ごして二人とも暇だろうな、、、

 

 

この間ようやく10月産まれの長男に誕生日プレゼントが買えました☆

本当は今日(12月4日)発売のswitchのソフト、妖怪ウォッチ4++が欲しいというのでこれが発売されるまで待っていました。

 

ところがその間に違うソフトが気になりそっちに変更

予約しなくてよかった(笑)

ただ選んだソフトが、、、旦那向けなソフト!!

「リング フィット アドベンチャー」って知っていますか?

こちらを最終的に長男が選びました(細っこいのに

 

YouTubeでやっている方の動画見ましたが昔流行った、DVD見て運動するよりも楽しそう☆

実際にやっている方のYouTube載せさせていただきます。

 


話題のリングフィット アドベンチャーをガチでやり込んだら1日何カロリー消費できる?【ニンテンドースイッチ】

 

 

画面見ながら支持された通りに走ったり、スクワットしたり、輪っかを上に持ち上げたり、お腹に輪っかを当てて押してみたり、それが結果テレビ画面上の敵をやっつけられるようです!

年末年始、旦那がこれで少しでも痩せてくれるといいなと思います。

乞うご期待!!!(笑)

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。