batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

幼稚園決めで見るべきポイント☆幼稚園選び失敗しない為には?

選ぶ幼稚園によって子供にできる友達、

ママ友も変わるのです。

 

 

f:id:batabata-kaachan:20191216131829j:plain

 

 

住んでいる地域に1つの幼稚園しかなかったら悩みませんが、

 

いくつかあるなら、

できる限り我が子に合っている幼稚園を選びたいですよね。

 

幼稚園決めで見るべきおすすめポイントをご紹介していきます。

 

 

それでは順番にお話しさせていただきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

プレ幼稚園をやっていたら出来るだけ参加したがいい

 

今は幼稚園選び開始が早く、

その子が入園する1年前もしくは2年前から

積極的にプレ幼稚園に通って選んでいきます。

 

プレ幼稚園とはまだ幼稚園に入園するよりも小さい歳の子が、

 

幼稚園とはどういうところかを見たり体験出来る場の事です。

 

もちろんプレ幼稚園に参加せずに決めることも出来ますが、

 

参加することによって幼稚園の雰囲気だけでなく、

 

プレ幼稚園に行った時に、プレの先生以外の先生とも会うことがあるので

 

挨拶をしたりして先生方の雰囲気も見れます。

 

プレ幼稚園は担任になる先生ではなく、

どちらかというとベテランの先生がやる園が多いです。

 

プレ幼稚園でやる事は

お歌を歌ったり音楽に合わせて踊ったり工作をしたり、先生が本を読んでくれたりします。

 

あとは園によって様々です。

 

我が家の兄弟が行っていたプレ幼稚園は

おやつを食べたり、ボール遊びをしたり、お散歩に出掛けたり、園バスに乗って公園に行く体験もありました。

 

何回も同じ幼稚園に通い、幼稚園は楽しい所と子供も学習して

 

入園しても通いやすい場にしてくれます。

 

もちろんお母さんと離れるのはみんな寂しく、

 

入園当初は泣いてしまう子が多いですが

 

全く行ったことない、遊んだことない場に行くよりも、

 

遊んだことがあって、見たことある先生がいたら気持ちの安心具合が違います。

 

無料・有料など園によって様々ですが、

確認していただき参加出来るならプレ幼稚園に通うことをお勧めします。

 

ママ友付き合いが不安な方は、

 

ここで気の合うお友達が出来たら安心ですね!

 

 

運動会で未就園児が参加できる種目があれば参加した方がいい

 

未就園児の競技は参加するだけで、

 

ちょっとしたご褒美が貰えるところが多いです。

 

我が家が参加した所は3か所、全て貰えました。

 

自由画帳や風船やシャボン玉など魅力的なものいっぱい(笑)

 

しかし景品目当てでありません。

 

運動会の日に見たいポイント

 

・担任をもっている先生の実際の指導を見れる

・運動会をする場所(園庭かまたは別か)を見て、

競技する場所や観戦席は狭くないかチェック。

運動会は我が子の成長をよく見れるイベントです。

祖父母が見たいと言った場合に席があるのかとかも見ておくといいです。

 

 

幼稚園の上に立つ人(教育方針)が重要

 

幼稚園にはそれぞれどのように子供を育てていきたいかという、教育方針があります。

勉強に力を入れる、子供らしく自由に遊べるようにする、勉強と遊びをバランスよく取り入れるなど。

親が子供をどのように育てたいか考え、それと園の教育方針が似ていると実際に入園してから「あれ、なんか違った」っていうのも感じにくくなります。

 

あとは園長先生は事務的作業のみをする園もあれば、園児との触れ合う時間が長い園長もいたり、園庭の草むしりやゴミ拾いなどをしている園長もいたり様々です。

 

担任の先生方も上の先生を見て学んでいる為、幼稚園にいった際は上に立つ方をよく見るのも忘れないでくださいね。

 

 

既に幼稚園に通っている子の親から話を聞く

 

その幼稚園に既にお子様が通っていたら、そのお母さんは幼稚園選びをしてきています。

他の幼稚園とまだ迷っている場合は、なんでこの園にしたか聞いてみてもいいかもしれません。

また幼稚園選びをしたということは、他の園の情報を持っている可能性もあります。

実際に幼稚園に通っていることで、幼稚園からの説明以外にもたくさんの情報も持っています。

こちらに関してはプレ幼稚園だけではなく、公園だったり近所でお話する機会があれば積極的に聞いてみる事をお勧めします。

 

 

親からみた場合に外せないポイントを見る

幼稚園によって違うところはたくさんあります。

例えば、、、

 

・毎日お弁当、毎日給食、週1回弁当それ以外は給食

・お昼ごはんの時はお茶を飲む、水を飲む、牛乳を飲む

・園に水筒持参できる、できない

・空調設備は扇風機のみ、エアコンのみ、全室床暖房あり

・園庭で遊ぶ時は外履きを履く、裸足

・プールは夏期間のみ外にあるプール、室内プール、一年中室内プール

・駐車場あり、なし

 

などなど園によって違うところはたくさんあります。

 

2~3年幼稚園に通うので、これだけは譲れないっていうことを重点的に見ておかないと、入園後に「これをこう変えてほしい」と希望を言ってもあまり通りません。

なかにはなら他の園にいってくださいと言われてしまいます。

ですのでこれだけは譲れないもの、ここはまあ仕方ないかなっと妥協できる点などをうまく分けて幼稚園選びをしましょう。

 

ちなみに私は長男の幼稚園選びは、

・行事の時に車で行けるよう駐車場が利用出来る事

・空調設備はエアコンは欲しい(熱中症が怖い為)

 

この2点は外せませんでした。

 

f:id:batabata-kaachan:20191216140449j:plain

 

 

子供にとって、親にとって

満足のいく幼稚園選びが一番です。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク