batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

幼稚園入園前に購入してよかった物

幼稚園入園前に何を準備したら便利?

 

f:id:batabata-kaachan:20200116133118j:plain


 

購入してみて実際どうなのか知りたいですよね。

私も当時すごく調べました。

そして本当に必要だと思うものだけを購入しました。

幼稚園によって規定があったり、特別なものを用意してくださいということがあるとは思いますが我が息子、長男入園前に購入した物をご紹介します。

 

購入してよかった物

 ★お名前スタンプ

これは字が下手な私が上履き、外履きの靴に名前を書きたくて購入しました。

 失敗したときには専用の液で簡単に消せます。

 すぐに足が大きくなる時期ですが、サイズが変わる際にも簡単にスタンプで 綺麗に名前を書けて重宝してます。

 私が購入したものは好きなイラスト(マーク)スタンプも貰えるので、年少で入園した字がまだ読めない長男は、マークで自分の物と分かり便利です。

 漢字の名前もセットになっているので、小学生の算数セットでも使えますね。

 

 

 

 

お名前シール

お名前スタンプ同様に、字を書くのが苦手な私。

 そして字が読めない息子にピッタリなかわいいデザインです。

 幼稚園は全ての物に名前を書かなくてはいけない為、肌着・制服・帽子に貼るアイロン貼り付け用のお名前シール。

 コップ・スプーン・フォーク・ハサミ・クレヨン・粘土板などのプラスチックや紙に貼る用の防水お名前シール。

 年少だけでなく、年中に上がってもこちらも大変役に立っています。

 

 

 

 

制服、体操着、ジャージ、小物収納

入園当時は親が着替え準備やお手伝いをして着替えさせていますが、大きく成長していったら自分で着るものを揃えられるようになってほしい

 そう思い幼稚園行く前に自分で準備が出来そうな収納ラックを準備しました。

 

 

 

上履き

上履きは購入してよかったものというより必須です。長男の幼稚園では園指定ではなく、白指定というだけでした。 

これはお店で実際に履いて購入しました。

 マジックテープスリッポンタイプバレーシューズタイプ

 子供によって履きやすいと思うものが違うと思ったからです。

 私はマジックテープがいいかなと思っていましたが、 マジックテープをうまく留められない長男。 

本人はスリッポンタイプを選びました。

 子供の足はすぐに大きくなるのですがあまり大きいと、室内で運動する事もあり履きにくくてかわいそうなのでちょうどいいサイズで選んであげましょう。

 試着して履きやすいと思った場合、同じお店に常にあるとは限らないので、もし継続して使用したいと思うなら、次のサイズも買っておくと安心です。

我が息子が選んだスリッポン、サイズアウトで同じお店に買いに行きましたが同じ物は店頭からなくなっていました。

 入園シーズン、新学期シーズンで特別にいつもより売り場を拡大して種類を多く売り出していたようです。

 また違う上履きだとサイズもまた変わってきて選ぶのが大変でした。

現在はこちらに落ち着いています↓

 

 メッシュで通気性がよく、洗うのが楽

2足セットでお安く、サイズが0.5cmずつ上がるので良い!

購入はもちろんサイズ違いで買えるので、次のサイズを買っておける。

  

他に早めに準備して正解だった物

長男の幼稚園、白靴下指定、白シャツ(肌着)指定です。 

意外とお店でワンポイントも入っていない白い靴下や白シャツを探しても、全くなかったり、ちょうどいいサイズがないことがあります。

 お店でないと思ってからネットショッピングで探しても2月末~3月になると売り切れ・完売の文字が目立つようになり買うのが困難になります。

 白指定の幼稚園や私立の小学校が結構あるのです。

 来春入園する二男は既に白靴下、白シャツ買いました。

 白い靴下は1年履き続ければ汚れますので、 長男用にも春から新しい物が履けるように購入済みです。

 もしもう白い靴下指定や、白いシャツ指定が分かっていましたら早めの購入をお勧めします。

 

 白い靴下の土汚れにはウタマロ石鹸がお勧めです。

 色々な洗剤を使ってみましたが、一番土汚れが落ちます。

 

 

 早め早めに準備して、入園までの時間お子様との大切な時間を

ゆっくり過ごせるといいですね。

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。