batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

2020年に厄年女が初めて知った 厄年の人に渡す贈り物がある風習を!

家族、恋人、友達が厄年の場合何かしていますか?

 

f:id:batabata-kaachan:20200104181522j:plain


 

 

【私が厄年にやっていること】

・神社で厄払い

 

・神社でお守り購入

 

・お守り身につける

 

家族の厄年も同じ。

今年厄年だったので調べていたら、

厄年 贈り物』って言葉が!!

え?めでたくないのに贈り物?って思ったら厄除けとしてあげるようですね。

 

私は大厄はもう過ぎました。

 

私の大厄の歳は旦那が単身赴任に。

厄年の時、自分の周りの人が不幸になったり危害が及ぶ事が多いです。

男の人の大厄は42歳(数え歳)なので、その時にもしかしたら自分に何か起こるかも。

あ、もちろん主人の不幸も心配なので(笑)

その時には、プレゼントしてみようかな。

主人もきっとそのような風習は知らないと思う。

 

 

【厄年に贈るプレゼントはどんなもの?】

長いもの

七色のもの

うろこ模様のもの

気持ちがこもっているもの(←最重要)

 

 

長いもの、、、マフラー・スカーフ・ネックレス等

 

七色の物やうろこ模様の物は色々あります。

身に着けるものの方がお守りとしてはいいですね。

 

【七色に光るもの、うろこ模様のもの】

・アクセサリー

・財布

・時計

・ストラップ 等

 

 

厄除けにっとプレゼントしてくれたらうれしいですが、私個人的にはマフラーだと季節が限られてしまうので一年中、身に着けられる物がいいですね~

 

色々見た中で、好みのシンプルデザイン見つけました。

長財布のチャックを開けると密かにレインボーがチラ見でオシャレ。

厄除けにいい、うろこ模様&七色が合わさってます!

↓↓↓

https://www.asdf.co.jp/1010/2.jpg

 

あとはこのピアスかわいい。

これのネックレスタイプも好み♡

↓↓↓

www.antequeonline.xyz

 

パワーストーンも厄除け用があるようです

↓↓↓

heart-pws.com

 

2020年(令和2年)の厄年と、方災(方位)除の歳はこちら。

↓↓↓

f:id:batabata-kaachan:20200110153834j:image

 

私は昭和59年なので厄年でもあり、方災除でもあるんです(泣)

1年無事過ごせるのかしら。。。

 自分自身とまわりの人が病気・ケガなく元気に過ごせますように。

 

うまくおねだりできる人はかわいく言ってみてもいいですね!

「あなたが不幸になっちゃったら、私とても悲しいから買って♡」なんて(笑)

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。