batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

【脇の臭いが気になる人】生活改善5つのこと&私の制汗剤

自分の脇の臭いが気になったことはありますか?

日常生活で改善できる5つの事と、さらに臭いを消す方法をお教えします!

f:id:batabata-kaachan:20200117125414j:plain

 

10年程前に働いていた職場で、私は緊張した時の脇汗を気にするようになりました。

脇パッドが付いているキャミソールを購入しましたが、着用するとパッドが濡れるし臭いも気になるようになりました。キャミソールが綿ではなかった為、濡れた状態で長時間いた為に臭いが強くなったのでしょう。

 

脇の臭いを改善するために

日常的に出来る5つの事

1.ストレス疲れ緊張をなくす

  (この3つがあると臭いが強くなる)

2.吸水性、通気性のいい衣類を着る

  (脇汗で衣類が濡れたままだと臭いが強くなったり細菌が増える為)

3.運動不足にならないようにする

  (できれば毎日30分以上の軽い運動が望ましい)

4.食事は肉類や甘いお菓子はなるべく控える

  (脂質が多い食事ではなく和食を積極的に食べる)

5.腋毛を処理する際はカミソリは使わずに、根本から抜ける物を使う

  (定期的に処理するのが望ましい)

 

制汗剤を使う際の注意点

f:id:batabata-kaachan:20200117125904j:plain

汗をかいている状態で脇にスプレーをしない

 (脇が濡れている状態でスプレーしても意味がないので、もしスプレーするならふき取りタイプで汗を拭きとってからスプレーする)

・日焼け止めを使う際は制汗剤を先に使用して乾いたら、日焼け止めを塗る

 

スポンサーリンク

 

 

今まで使った事がある制汗剤

★スプレータイプ

匂いがあるタイプと無臭タイプを使いましたが、無臭タイプの方が匂いでごまかさずに消臭されていると思いました。使用してよかったのは資生堂のエージーデオ24パウダースプレー(無香)です。スプレーすると脇がさらさらで汗がかきにくく臭いもなくなりました。

  

★ふき取りタイプ

体中汗かいていてベタベタが嫌な時に使っています。カバンにも入る大きさなので外出時には助かります。夏場はスースーするタイプを使うと暑かったのが少しの時間ではありますが、涼しく感じます。

 

★スティック塗るタイプ

デオナチュレのソフトストーンWを使用していました。こちら商品自体無臭で、脇の臭いも汗もきちんと防げていました。スティックタイプで楽に塗れ、伸びもよく長持ちしました。

  

上記の3つでどれがいいかというとコレっということが出来ません。

それは用途によって使い分ける必要があるから。

それぞれに良いところがありますね!

 

制汗で一番効果があり、汗を抑えて臭いを抑えるのに効果的だったもの。

それは日邦薬品が出しているオドレミン!!

 

 

 オドレミンとは?

医薬部外品である

・効果はわきが皮膚汗臭制汗

・成分【有効成分】塩化アルミニウム

   【その他の成分】グリセリン、水

・使用方法は入浴後の綺麗な肌にオドレミン(液体)を指先に適量つけて塗布

 

私は夜の入浴後に使用していましたが、効果が2~3日持続していました。

個人差があると思うので、気になる方はもちろん入浴するたびに使用してもいいし、朝シャワー浴びてから通勤・通学・お出掛けする場合は朝つけてもOK!

 

まとめ

f:id:batabata-kaachan:20200117130702j:plain

毎日臭いを気にして、外出先でも気にする生活は疲れちゃいますよね。

汗をかくのは夏だけではありません

冬に厚着して暖房のついた店内に入ったり、満員電車で密着した時など。

お風呂上りにちゃちゃっとつけるだけでそれが防げるので楽です!

外出前につけたりするのはバタバタして忘れちゃったりするので、私みたいに忘れっぽいかたにも使いやすいです(笑)

今回は私も以前悩んでいた脇の汗に関してお話させていただきました。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク