batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

【ツイ廃】自分の日常でTwitterがどのくらい必要なのかを考える

f:id:batabata-kaachan:20200301201032j:plain

 

ツイ廃ってよく聞くけれど、どこからがツイ廃なのか。

一度Twitterにはまると、ツイ廃という沼にどんどん引きずり込まれていきます。

あなたは日常生活に支障をきたしていませんか?

ドキっとしたあなたは既にツイ廃かもしれません。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【ツイ廃について】

 

f:id:batabata-kaachan:20200301200959j:plain

ツイ廃=Twitter廃人

ツイ廃は日常生活に影響が出るくらい、頻繁にTwitterを開いて操作することです。

この日常生活に支障を及ぼす程というのは、どのくらいのことなのでしょうか。

 

 

【ツイ廃と思われる人】

f:id:batabata-kaachan:20200301201144j:plain

・朝起きて一番にするのがTwitterチェック

Twitterを少しの時間見ないだけで、ソワソワする

Twitter以外の事をしている時も、Twitterのことを考えている

・他にするべきことがあるのに、途中でTwitterをチェックしてしまう

・1日のうち寝ている時、仕事などTwitterをいじれない時間以外のほとんどの割合がTwitter

 

 

【ツイ廃は悪い事なのか?】

 

f:id:batabata-kaachan:20200301201601j:plain

ツイ廃により、本当にやらなければいけない事、期限があるものが期限内に終われない、待ち合わせ時間に間に合わないなど他人に迷惑を掛けるようになってしまったら、それは悪い事だと言えるでしょう!

 

ツイ廃で誰にも迷惑を掛けずにという場合はどうなのでしょうか?

その場合は自己責任です。

Twitterに限らず、スマホタブレット・パソコンを長時間いじるとドライアイ・目や体の疲労、寝る前にいじることにより寝つきが悪くなり睡眠不足ということになりますので、自分の体と相談しながらTwitterライフを楽しみましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

Twitter×ブログ】

f:id:batabata-kaachan:20200301201348j:plain

 

Twitterとブログをやっている人、Twitterを見ていると結構多いです。

現在、私はツイ廃中。ブログを書きたいのに、Twitterが気になってしまいます。

ブログを書くときは集中してやるべきです。そうしないといい記事が書けないから。

 

真剣にブログを書くなら、ブログを書く時にはスマホを手元に置かない方がいいでしょう。手元に置かず遠くに置いても気になってしまいますよね、分かります(笑)。

 

 

スマホのロックアプリ】

本気でブログに集中する気があるのなら、スマホにアプリを入れてスマホをいじりにくい状態にするという手があります。

 

【すぐわかる!】『ブロックタイマー』| iPhone/Androidアプリ - Appliv

 

f:id:batabata-kaachan:20200301195610j:image

引用元:App Store

 

自分でタイマーをセットして、スマホをいじらない間にアプリ内で「楽しいエリア」が作られていくというものです。

設定したタイマーが終了すると通知がくるので、自分が頑張った証のエリアを確認するのが楽しみになります。

途中でタイマーを終了してしまうと、途中まで頑張った分も台無しになるので注意!

 

 

【すぐわかる!】『スマホをやめれば魚が育つ』| iPhoneアプリ - Appliv

 

f:id:batabata-kaachan:20200301195617j:image

タイマー開始前

 

  ↓

 

f:id:batabata-kaachan:20200301195621j:image

タイマー終了

 

自分でタイマーをセットして、スタートを押すと画面の魚がアイテムを取ってきて、そのアイテムで魚を育てていくというもの。作業→休憩→作業とやっていくと、どんどん魚が成長していくアプリ。こちらはiPhoneのみ。

アプリは広告収入で運営しているようで、長く使用していくと広告が増える仕様。アプリ内にショップがあり、そこで課金をすると広告削除ができます。

 

 

【アプリを使用した感想】

両方使用しましたが「ブロックタイマー」の方が使いやすいと私は思いました。

なぜならブロックタイマーの方が使い方が楽なのと、アイテムに興味がないからです。

 

しかしアップルストアを見ると「スマホをやめれば魚が育つ」アプリの方がダウンロード数が多く、評価が良いようなのでこれはもう好みの問題ですね(笑)。

 

 

【さいごに】

f:id:batabata-kaachan:20200301201249j:plain

ツイ廃の生活に満足しているのなら、とことんツイ廃を楽しみましょう!

 

もしまわりに迷惑がかかっていたり、自分がツイ廃に支配されていてやりたい事が出来ないと感じ改善したいのなら、アプリを使用したり、家族にスマホをその間預けていじれないようにしたり、スーツケースに入れて鍵をかけたり対策を考える必要があります。

 

限られた人生、自分が納得いくスマホライフ・Twitterライフを送りましょう!

 最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク