batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

トイトレ中に汚れたパンツを一緒に洗う 我が家の日中トイトレ終わり

 二男幼稚園の入園前に、日中のトイレ完璧になりました。

トイトレで使用した物や、我が家のトイトレ方法をお話していきます。

f:id:batabata-kaachan:20200119031124j:plain

 

以前トイトレがまだ完璧でない事を記事にしました。

その記事はこちら↓

 

www.kaachan2.com

 

それからは「いつか外れるでしょ」と思いながらのんびりトイトレをしていました。

 

【二男のトイトレ】

f:id:batabata-kaachan:20200119031351j:plain

年末に旅行があったのですが、旅行中は漏らされては困ると思い旅行中はずっとオムツを履かせていました。

 

お泊りしていたところが3階立ての戸建てだったのですが、1階に二男がいて私が2階で荷物の整理をしている時に二男が「トイレ~」っと叫んでいました。荷物の整理をしていたので「ちょっと待って~」っと言い数分後に下に降りました。

 

下に降りると二男が泣いていました。

「おしっこ漏らしちゃった、、、」

すごく申し訳なくなり謝りました。

 

旅行から帰ってきてしばらくしてから気がつきました。

最近、日中一度もオムツにおしっこをしていない

 

どんなに遊びやタブレットに集中していても、トイレに行きたくなったらきちんと行けるようになりました。

日中トイトレ完了。

スポンサーリンク

 

 

 【トイトレで今までやったこと】

f:id:batabata-kaachan:20200119031502j:plain

オマルをリビングに置いてトイトレ、スタート!

トイトレ用の絵本でおしっこはトイレでするものと伝える

・家族がトイレで用を足すのを実際に見せる

・トイレでおしっこ、うんちが出来たらご褒美(おやつ)作戦

・パンツを履かせて濡れてしまうのは気持ち悪いと伝える

・まだオムツの時に、うんちを出すそぶりをしていたら見逃さず即トイレへ連れていく

・パンツに失敗してしまったら、パンツが汚れてしまうということを伝えたかったので一緒にパンツを洗った

 

 

【トイトレをする際の親の心構え】

失敗しても怒らない

 (怒りたくなってしまう気持ち分かります、出来る限り我慢)

トイトレは出来ていたのに急にまた出来なくなってしまうことがある

 (なんで出来ていたのに、ってイライラせずに。このパターン多いので、戻ったらまた戻った時のトイトレ法で進めてあげてくださいね)

子供本人がやる気ない、親がイライラしたら一休み

  (本人がやる気ないんじゃ、親がいくらがんばってもトイトレは進みません。そういう時は一休みして、親子で一度気分転換をしましょう)

トイトレ、辛くなったら「いつかは外れるんだから」を思い出す

  (前の記事でもお伝えしましたが、どんなに遅くなってもいつかはオムツ外れます。)

 我が家兄弟の行く幼稚園は「出来ればオムツ外してください。外れなかったら幼稚園で外すので大丈夫ですよ」っと言ってくださいました。

もちろん幼稚園に丸投げはよくないですが、外れなったら幼稚園でもお手伝いしてくれるんだという安心感があったので助かりました。

もしこれが何が何でも、入園前に外してくださいねだったら我が家のトイトレはとてもピリピリしたものになっていたでしょう。

 

スポンサーリンク

 

 

私の父親は遊びに来て二男のオムツ姿を見て、「まだ外れていないのか」と言っていました。父親に悪気は恐らくないのでしょう。

ただトイトレを頑張っている最中に言われたら傷つきます。

そして子供の前で言ったら子供も傷つきます 。

オムツを外したくない親なんているわけありませんよね。

もし身近な子がトイトレ時期でオムツ姿だったら、「まだ外れていないのか」ではなくて「今頑張っているのか、偉いな」っと前向きな言葉掛けをしてほしい。

 

【さいごに】

f:id:batabata-kaachan:20200119031717j:plain

我が子のトイトレは短期間ではなくゆるりと長期的に行いました。

トイトレ方法は色々ありますし、どれが我が子に合うトイトレかも分かりません。

ただ言えるのは子供のやる気が一番大事です!

そのやる気が出た時を見逃さず、出来た時にはすごく褒めてあげる。

これが大事です。

もうすぐ入園で焦ってしまうかもしれませんが、我が子の「やる気スイッチ」を見つけてあげましょう!

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク