batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

トイトレ完了「幼稚園に行く前におむつ外れればいい」とゆっくりトイトレ

「幼稚園・保育園に行く前にトイトレ完了したい」

これは親なら誰もが思いますよね。

f:id:batabata-kaachan:20200210021501j:plain



 

進め方、コレじゃなきゃダメというのはないけれど、出来るだけスムーズに進めたい。

母親、義母に「まだオムツ外れないの?」「早くオムツ外しなさい」と言われるのが嫌だ。

すごく、分かります!私もそうだったから。

 

私が実際に、2人の息子と一緒にしたトイトレについてお話していきます。

以前、別記事で少しお話しました。

 

www.kaachan2.com

 

こちらより詳しく、そしてトイトレ完了までをお話していきます。

 

スポンサーリンク

 

 

【トイトレの進め方(我が家編)】

 f:id:batabata-kaachan:20200210021541j:plain

①【トイトレを始めるということを子どもにきちんと話す】

子供がもう理解できる年になっているので、トイトレとはどういうものなのかをきちんと話して、子供自身にもトイトレをするぞという気持ちになってもらうのが重要!

 

②【おまるをリビングに設置】

トイレに座りたがらない我が子にまずはオムツを外し、おまるに座ることを覚えさせました。「おしっこ出るかな?ここに力入れて、う~んとしてみようか」と声を掛けてみると、おしっこが溜まっている時にはおまるで用が足せるようになりました。

 

長男:この時点では、うんちはまだオムツ。踏ん張ろうとした時にトイレに誘っても、「あっちに行ってと」言われて結局オムツにしてしまう。

 

二男:うんちをオムツにしそうっていう時に(踏ん張ろうとしているのを発見した時に)、私がトイレに誘ったらトイレでうんち成功。この成功が数回続いたら、うんちはすんなりとトイレで出来るようになりました。

 

③【トイレに誘う】

おまるでおしっこが出来る回数が日に日に増えたので、「これからはおしっこ、トイレでしてみようか」と言いました。

長男:頻繁にトイレに誘いスムーズにトイトレが進んで、おしっこに関しては約3週間くらいで完了しました。問題はうんち

 

二男:トイレに誘うけど、トイレに行ってオムツを脱がせると既におしっこをした後で、便座に座らせてもでないということが多々ありました。

オムツではなくトイトレ用のパンツ(3重層パンツ)にしてみたが、漏らしてしまいソファやクッションを頻繁に汚す為、オムツに戻しました。

 

④【つまづいた2人】

長男:おしっこ完了。うんちは未だオムツにする状態。色々考え、色々調べた結果、うんちをトイレでせずにオムツにしてしまう原因に辿り着きました。

トイレだと足が着かずに、踏ん張りにくいからだ!

これに気がついた私は、トイレに踏み台を準備することにしました。踏み台については後にお話します。

 

二男:うんち完了。おしっこは未だオムツにする状態。はい、長男の真逆です(笑)。幼稚園に行くまでにまだ半年近くあったので焦ってはいないし、入る幼稚園も入園までに出来るだけ外してくださいというだけでした。

 

外れていなかったら、お手伝いしますよというとても優しい幼稚園。だから安心してトイトレに取り組めました。進まないトイトレ、どうしよう、、、

 

 

⑤【トイトレつまづき改善】

長男:踏み台を設置して、「足がここに着くから、うんちする時も踏ん張ってできるよ」「オムツにうんちするとお尻についちゃうから、トイレでしようか」と言うと、うんちしたい時にもトイレに座ってくれるようになりました。1度成功したら、そこからはうんちもトイレでしてくれるようになり、トイトレ完了となりました。

 

二男:おしっこをオムツにしてしまう。パンツを履かせてもおしっこをパンツにしてしまう。酷い時はパンツにしても、気にせず過ごしている(笑)。忙しい時に漏らすとイライラしちゃうし、今は無理せずオムツのままでトイレに誘っていこうと決めました。

 

うんちはトイレ、おしっこはオムツ時々トイレ、という状態が3ヶ月以上続いていました。ある日から急におしっこをしたい時にもじもじし始めて、「おしっこ」と言うようになり、トイレに駆け込むようになりました。それからはオムツにしなくなり、おしっこ・うんちのトイトレ完了となりました!

 

スポンサーリンク

 

 

【トイトレ中のご褒美作戦】

f:id:batabata-kaachan:20200210022147j:plain

トイレで用が足せたら、ご褒美を貰えるということもやりました。

好きなシールを貼れるお菓子が貰えるYouTubeが見れる(笑)などなど、、、

 

ご褒美作戦は子供が楽しく出来る為の物ですが、だんだん効かなくなってきます

トイトレにつまづいた時に活用する、くらいにしておくといいかと思います。

 

好きなシールを貼るに関しては、シールを貼る台紙をトイレの壁に貼るとスムーズにトイレに行ってくれる子もいるので、うまく活用してみましょう!

 

【トイトレの踏み台】

f:id:batabata-kaachan:20200210022427j:plain

踏み台はトイトレには欠かせないものだと、私は思います。

どういうタイプの踏み台でもいいですが、安全・座った時に足が届くのは必須です。

 

長男がトイレでうんちをしようとするけれど出なかったのは、足が宙ぶらりんの状態だったから。今までオムツにうんちをしていた時は立ってるか、四つん這いになってしていた為、足が地面に着いている状態

 

今までと違う状況だったから、足が地面に着いていなかったからうまく踏ん張ることが出来なかったんですね!

 

トイトレを始めた時期の子供は、踏み台がないと一人で便座に座ることが出来ません。踏み台を使って座る際に踏み台がグラグラしていると落下の恐れがあるので、しっかり安定感のあるものを選ぶ。足が踏み台に着いて、きちんとうんちを踏ん張れる体勢であることが重要です。

それでは、どのような踏み台があるのでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

★勝手に踏み台ランキング★

第1位

 

<この踏み台のいい所>

安定感がある

折りたたむことが出来る

・カラーが2色、家に合ったカラーを選べる

・付属の蓋をつけると、普通の踏み台に変身する

・大人が座る時、立って用を足す時に踏み台が邪魔にならない構造

 

第2位

 

<この踏み台のいい所>

・第1位のいい所は全部この商品にも当てはまる

高級感のある丸みを帯びた作りになっている

 

第1位にしなかった理由は価格。

値段が高いけれどもデザイン重視ならこちらを選びたいところ。

 

第3位

 

<この踏み台のいい所>

低価格

水洗い可能なので汚れても安心

・本体の足置き場に足形マークがあるので、子供がどこに足を乗せればいいか分かりやすい

 

プラスチック製の為、木の踏み台と比べると安定性に欠ける。

畳んで保管不可、トイレの踏み台としての利用しか出来ない。

トイトレのみの利用で、トイトレ完了後に別の用途に使う予定がないならこちらの低価格のもので十分かも。

 

 踏み台をご紹介しましたが、もちろん手作りで踏み台を作ってみるのもありです。

牛乳パックで作ったり、段ボールで作る方もいますね!

 

私は木のタイプが欲しかったのですが、旦那の許可が残念ながら降りなかったので100均の踏み台や汚れ防止のシート、高さを上げるために発泡スチロールを買ってきて作りました。

 

正直にいうと、、、安定感全然ありません(泣)。

子供が何回も落ちそうになっています。

 

ですが既に二男がトイトレ完了して踏み台を使う期間は少ないので、このままいきます。これからトイトレする方は、旦那さんのお許しが出るなら安定感のある、子供が踏ん張れる踏み台を準備してあげてください(笑)。

 

【さいごに】

 

f:id:batabata-kaachan:20200210021638j:plain

トイトレを無事に完了できればどんなやり方でもいいんです。

本音を言うと、我が家のやり方で全員がうまくいく、という事はない!

 

ただ言える事は、「出来る限り怒らない子供にあったペースでやるつまづいたら一度ストップしてみる」これが大事です!

 

つまづいた時に、親が手助け出来ることはあるのか。もしあるなら手助けして、子供のトイトレに付き合う。もしないなら、今はまだお子様がトイトレ出来る心の準備が整っていない状態なのかもしれません。

 

心の準備がまだ場合には、トイトレの絵本がたくさん出ていますのでそれを読んでみてもいいですね!

 

必ずトイトレは完了出来ますので、心配せずお子様と取り組んでくださいね。

 

最後まで読んでいただきましたありがとうございました。

 

スポンサーリンク