batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

ストレス発散法と我が家のトイトレ法

子育てっていつまでが子育て?

20歳まで?一生?

f:id:batabata-kaachan:20200119013535j:plain

 

 

 

私は0歳の子を育てるよりも、

2歳くらいの言葉が分かり自我が出始めた頃からの方が

子育ての悩みは多いです。

 

年齢別悩み

  • 0歳は寝不足や抱っこ疲れ、一番大変だったのは抱っこによる手の腱鞘炎でした。
  • 1歳は歩き始めて転ばないか、高いところに上って落ちないか不安。
  • 2歳は自我が出て、急いだりしている時や人がたくさんいるところに限って嫌々が発動。
  • 3歳は幼稚園に入る前のトイトレでなかなかうまくいかず、試行錯誤しながらやりました。自分でやりたい事が増え、バタバタ母ちゃんにとってはじっくりそれを待ってあげるのが辛かったです。
  • 4歳は幼稚園でお友達に叩かれたりした時に子供にとってどうさせたらいいのか、とか悩んでみたり。

 

悩みがあるのはみんな同じだと思います。

それをどうやってうまく乗り越えていくかが大事なんですよね。

悩みがある時って、ストレス半端ないです。

ストレスない人っていないんじゃないかなって思っています。

そこで、

私のストレス発散法★

叫ぶ

もしやる場合は子供の前でやったらかなりびっくりしますので、出来れば離れてやってあげてください!!

叫ぶと体の中のストレスが出ていく気がします(笑)

 ②買い物

お金がない時は無理ですが、買い物をするとハッピーな気持ちになれます♡

 ③お酒を飲む

私は潰瘍性大腸炎なのでたくさんは飲まないようにしていますが、ストレスが溜まった時には飲みたくなるので350ml缶1本です(笑)

 ④旦那や友達に話を聞いてもらう

私のストレス発散方法は主にこんな感じです。

みなさんは発散方法ありますか?

一種類だけじゃなくたくさんあるとうまくストレス社会と付き合っていけるので、もしストレス発散方法がなかったら真似してください☆笑

 我が家にはこんな感じのものもあるんです☟

 

f:id:batabata-kaachan:20191130233003j:plain

 

私がストレス溜まっている時に旦那が手にパンチさせてくれたんですが、あまりにも私のパンチが強かったみたいで買ってくれました(笑)

パンチで発散したい方にお勧めです★

子供も楽しそうにやってます(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

 我が家の

トイレトレーニン

ここからはトイトレについてお話したいと思います。

長男の時にトイトレの本を見たりネットで調べたりしてトイトレを開始させました。

一番大事なのは、なんと言っても本人のやる気だと思います。

あとはそれを親がどう後押ししてあげるか。

トイレできちんと出来たらシールを貼る楽しみ、おやつが貰えるなどのご褒美パターンも試しました。

子供が好きなキャラクターのパンツを履かせて、パンツにしたらかっこいいんだよって言葉で褒める作戦もやりました。

色々試しましたが、一番効果的だったのは

子供をちょこちょこトイレに連れていくこと!

トイレで用を足す回数が多くなってくればオムツやパンツが濡れずに気持ち悪くならないことを学習して、トイレでした方が汚れないしいいんだって思うようになってきます。

 

兄弟でも全然違う進み方

【長男】は小は比較的スムーズでしたが、大は隠れてオムツやパンツにしてしまっていました。

もう話しが通じるので、パンツにしちゃうと汚れちゃうこと、トイレでしたらお尻も汚れないことを伝えてなんとか外れました。

【二男】は今3歳で、幼稚園入園までにオムツ外そうとトイトレがんばっています。

大は夏前にトイレでするようになりました。

小は遊んでいたり、タブレットを見ていたり何か集中していると失敗してしまいます。

ここ数日は長男が風邪ひいててほとんど家で過ごしているので、トイトレがだいぶ進んで今日は一回の失敗でした。

これを継続していけたらいいな。

  

我が家で実践しているお勧め情報★

パンツで漏らされたら嫌だっていう時、パンツの上にオムツの2枚重ねがお勧めです。

パンツは3層、4層とかありますがそれの上にオムツだとパンツがはみ出て漏れてしまうので、層になっていない薄い普通のパンツの上にオムツがいいです。

失敗しちゃった時に本人は濡れたのが分かりますが、オムツがあるので濡らされずに済んでイライラせずにいられます!

 

我が家にあるおまるはこちらです☟

 

 こちらの洋式型おまるは3パターン使えます。

  • おまる
  • 補助便座
  • 踏み台

おまるは蓋が出来るのでリビングに置いてあっても全然気になりませんでした。

今はトイトレ中なので踏み台としてトイレに置いて、自分で便座に座れます

これからトイトレ始める方でおまる迷っていたら見てみてください!

 

まとめ 

f:id:batabata-kaachan:20200119014030j:plain

長男の時は初めての育児でトイトレですごく悩んでいましたが、二男に関しては

いつか外れるんだから大丈夫っておおらかになれます。

ソファやビーズクッションで失敗されるとつい怒っちゃいますが。

本やネットなど色々なところにも書いてありますが、

 

小学生になってもオムツを履いている子はいない!!

今トイトレ中の方は一緒にがんばりましょう♡

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク