batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

長時間のスマホ使用「ドケルバン病」になる前に知っておきたい対策とは

f:id:batabata-kaachan:20200307191655j:plain

 

普段スマホを使用している際に急に親指が痛い、と思ったり違和感を感じた事はありますか?ただの使いすぎだからと軽く考えていたら「ドケルバン病」になっていて、長期間治らないかもしれません。

腱鞘炎とドケルバン病って違うの?

症状が軽いなら、早めに対策をして悪化しないようにしましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

 

【ドケルバン病とは?】

f:id:batabata-kaachan:20200307191602j:plain

 

ドケルバン病は狭窄性腱鞘炎(きょうさくせいけんしょうえん)とも言われます。

親指、手首、腕には2本の「」が繋がっていて、その腱を包んでいる箇所が手首のところにありそれを「腱鞘」と呼びます。腱と腱鞘が擦れ炎症が起きてしまうと「腱鞘炎」になってしまいます。

 

<なりやすい人は?>

更年期の女性

・女性で妊娠中~授乳期まで

スマホやパソコンをいじる時間が長い

・強く握る必要があるスポーツをしている (ゴルフ、野球、テニス、釣りなど)

 

女性がなりやすい原因として、女性ホルモンが関係しています。女性ホルモンのバランスが崩れるとドケルバン病になりやすい傾向にあるので、その時期には注意が必要です。

 

スマホやパソコンは長時間の作業になりそうな時には、途中に休憩をはさむようにして指を休ませましょう。

 

スポーツでグリップを持つ必要があるものは、強く握りしめすぎない・長時間やり続けない・正しい持ち方をして予防しましょう。

 

 

【ばね指ってよく聞くけど?】

f:id:batabata-kaachan:20200307191905j:plain

 

腱鞘炎では炎症により腫れや痛みが出ます。指の曲げ伸ばしの動作の時に、ばねの様に引っかかった感じがある状態で曲げ伸ばしをしたり、指がカクカクする動作が見られた場合には「ばね指」になっています。

 

ばね指は悪化すると、スムーズに指が伸ばせなかったり指がまっすぐ伸ばせなくなってしまう状態になることもありますので、注意が必要です。

 

スポンサーリンク

 

 

【腱鞘炎になってしまった際の治療法は?】

f:id:batabata-kaachan:20200307191732j:plain

 

軽症→安静、湿布

重症→固定、レーザー、電気治療、ステロイド(薬・注射)、局所麻酔

 

薬で全然よくならない・薬で治ったが再燃→治るを何度も繰り返す・本人の強い希望がある場合には手術をすることがあります。

 

重症になると、なかなか治らないのと定期的に病院に通うことになり大変なので、軽い痛みや違和感が出た際にいかに早く対処するかが大事です

 

軽症の際に重要なこと、それは出来るだけ指を使用しない事です

力を入れない、曲げ伸ばしも極力しない。それが治るのに一番の近道です!

 

 

<腱鞘炎になった体験談>

私が腱鞘炎になったのは、長男を出産して長男が生後5、6ヶ月の時です。

 

長男の体重が重くなってきて、抱っこする際に気づかぬうちに負担がかかっていたようで、腱鞘炎になりその後ばね指になるまであっという間でした。

 

赤ちゃんを連れて病院に行くのも大変で、病院へ行かずに湿布を貼っていましたが抱っこを止めることは出来なくて、結果どんどん悪化してしまいました。

 

悪化してから整形外科に2か所行きましたが、両方とも湿布を出されただけで様子見。全然改善されず接骨院に行きそこから2、3ヶ月くらい、週に2、3回ペースで通いました。

 

先生が指と腱鞘の位置をマッサージ&電気治療。長男を抱っこする際も、出来るだけ負担のかからないように気を付けて抱っこしていました。

 

普段の生活ではなるべく痛い箇所に負担をかけないようにして、購入したサポーターを手首にして、たまに自分で優しくマッサージをしていました。

 

 

 あとは先生から教わった、ストレッチをしていました。

 

<ストレッチ方法>

①痛い方の手の平を上にして腕をピンと伸ばし、手首を普段と逆方向に曲げ反らします。

f:id:batabata-kaachan:20200307183202j:image

 

②反対の手を①の手のひらに添えて、自分の方に引き寄せるようにして腱を伸ばします。

少し痛いくらいにストレッチするのがポイント!すごく痛いところまで頑張ると、逆に痛めてしまう可能性がありますので、気持ちいいくらいの痛さにすることがポイントです!

f:id:batabata-kaachan:20200307183156j:image

 

腱鞘炎になっていなくても、スマホやパソコンを長時間使用した際にストレッチをしてあげることにより、腱鞘炎になるのを防ぐことが出来ます。日頃から腱鞘炎にならないように、定期的にストレッチをしましょう

 

【さいごに】

f:id:batabata-kaachan:20200307192348j:plain

 

腱鞘炎は悪化してしまうと日常生活に支障をきたしてしまいます。子供を抱っこするだけではなく、家事全般や歯ブラシやシャンプーをするのさえ苦痛になってしまいます。

少しでも違和感や痛みを感じた際には、負担をかけないようにして悪化させないようにしなければなりません。

現代社会でなくてはならない、スマホやパソコン。腱鞘炎にならないようにするには、うまく自分自身で工夫する必要がありますね。

最後まで読んでいただきましてありがとうござました。

 

スポンサーリンク