batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

辛い時や踏ん張りたい時に聴く歌があると、人は今以上に頑張れる

f:id:batabata-kaachan:20200216174325j:plain

 

自分が辛い時、頑張りたい時に聴く曲はありますか?

歌を聴くだけで心が和んだり、やる気が出て頑張れたり。

 

 

私も今までいくつか自分の応援歌がありました。その曲を聞くと頑張れたり、励まされたり。本当に辛い時に聴いていた曲は、今もその曲を聴くと当時を思い出します。

でもきっと当時はその曲があったから頑張れたし、めげずに踏ん張ってこれたと言えます。

 

だから音楽って本当に素晴らしいなって思うんです!いつの日か我が子も、辛くなった時に聴く応援歌が出来るんだろうな。。。

 

スポンサーリンク

 

 

【過去に自分の応援歌にしていたもの】


AQUA TIMEZ - 虹 - NIJI - MP3 - 歌詞付き -

 

『虹』/ Aqua Timez

 

Aqua Timezは2005年インディーズデビュー。

「等身大のラブソング」がラジオの79.5で流れてきて、そこからAqua Timezのファンになりました。ライブに行った時にこの『虹』を初披露してくれて。

Aqua Timezのバックに映し出された虹色のライトアップが、今でも心に残っています。

2018年に解散しましたが、応援歌としてこれからも聴き続けていきたいですね!

 

 


GReeeeN/歩み

 

『歩み』/ GReeeeN

GReeeeNは2007年1月24日デビュー。

福島県で結成された4人組。全員が歯科医師免許を持つことで有名。

GReeeeNの曲は愛唄、キセキが特に有名ですが、他にもたくさんいい歌出していますよね。

 

好きな歌詞の一部:

歯をくいしばって顔を上げて 「なにくそ!負けるか!」と心決め

少しずつ前へ進めばいい

通勤時間さえも嫌で、職場に向かうのが嫌な時期にずっと聞いていました。この歌詞のところで、今日も耐えるぞという決意をしていたように感じます。

 

気付けばいつか見える明日 どんな一歩も 無駄にはならない

今日がんばれば明日は来るんだ、今やっている事は決して無駄ではないんだと心に響きました。

 

スポンサーリンク

 

 

以前記事にも書いたと思いますが、私は母を亡くしています。

その当時も色々な音楽を聴いて、母の事を想ったり励みにしてきました。

 


未来へ - Kiroro(キロロ)(フル)

 

『未来へ』/ Kiroro

当時は素直になれなかった。

けれど離れて初めて母の優しさ、偉大さに気がつきました。

傍にいすぎて気が付かなかった、ありがとうと言えなかった。

この歌を聴いて、みなさんはお母さんに「ありがとう」の気持ちを伝えて欲しいです。

 

 


【歌詞付き】ゆず「逢いたい」 フル

 

『逢いたい』/ ゆず

歌詞がとてもいい。ゆずの北川悠仁さんがこの曲を作る1年ほど前にお父様を亡くされて。亡くなった事実を受け入れこの曲を作ったということもあり、この曲を聴くと私自身も母への想いが込み上げてくる。

 

亡くなった直後は事実をなかなか受け入れることが出来ずに、ある程度時間が経ってから悲しみが湧き出てくる。時間が経てば悲しみがなくなる、なんてことはない。

 

実際にこの曲をじっくり聴くと今でも涙が出てくる。

それでもこの曲を聴くのは、母を思い出したいから

そして、同じ悲しみの人は自分以外にもいると、安心感を得る事ができる

 

もし身近な人が亡くなったり、遠い所へ行ってしまって悲しい気持ちなら、聴いてほしい一曲。

 

【さいごに】

f:id:batabata-kaachan:20200216174355j:plain

私の応援歌を紹介させていただきました。

過去に自分の応援歌にしていたものを改めて聴いたり、こうやってまとめてみるとすごく懐かしく、当時の自分がんばっていたな(笑)と思います。

現在、何かがんばりたいことがあるなら、新たな応援歌を決めてもいいし過去に応援歌として聴いていたものを再度聴いても励みになる!

本当に歌は元気をくれる、なくてはならないものですね。

 最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク