batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

【出産祝い】友人に送って喜ばれるプレゼント10点を厳選してみました

仲良しの友達が出産となると、自分の事のように嬉しくて赤ちゃんに早く会いたくなりますよね!友達にも赤ちゃんにも喜ばれる出産祝いとは!?

 

f:id:batabata-kaachan:20200212113412j:plain

 

出産祝い、何をあげたらいいのか分からない。実際貰ったら嬉しいのは現金、、、とは言えないけれど(笑)。プレゼントあげるなら喜んで欲しいけれど、何が欲しいか分からない。

 

それでは我が子の出産時に貰って嬉しかったもの、使わなかった物をご紹介していきます。 

 

スポンサーリンク

 

 

【プレゼントいつ渡す?】

f:id:batabata-kaachan:20200212131914j:plain

友達が「無事出産した」と連絡してくれたとします。いつお祝いを渡せばいいのでしょうか。友達が出産して病院が近く、入院中に「是非会いに来て」と言ってくれた場合は、予定が合えば駆け付けましょう!

 

出産後の回復は人によりますし、疲れていたりすっぴんを見れられたくないという方もいます。もし出産連絡を貰っても「よかったら来て」という言葉がなかったら、こちらから「会いに行ってもいい?」とは聞かないようにしましょう。

 

入院中に会いに行く場合、プレゼントを用意してあったら持って行っても大丈夫です。準備していなくて用意できなかったら、ちょっとしたお菓子や飲み物を持参して、プレゼントは今度渡したいという旨を伝えても良いでしょう!

 

出産後、退院してからも1ヶ月近くは回復に時間がかかります。お誘いがなければ、こちらから「行ってもいい?」という連絡は控えましょう。もちろん体調を気遣う連絡は大丈夫ですよ。

 

あと出産後になかなか会えないからといって、出産前にプレゼントを渡すのはNG

出産は命がけ、出産は無事産まれるまで何があるか分かりません!もし出産後すぐに渡したいなら、宅配もありですよ!

 

【プレゼントの予算は?】

友人にプレゼントを渡す場合の相場は3千円~1万円です。

グループでお付き合いのある友達なら、グループで渡すのも予算が高くなり選べる幅が広がるのでいいですね!

 

スポンサーリンク

 

 

【喜ばれるプレゼント】

f:id:batabata-kaachan:20200212125504j:plain

 

<赤ちゃん用>

1.消耗品

2.洋服

3.オモチャ

4.絵本

5.バルーン

6.名前入りグッズ  など

 

<ママ用>

7.食べ物

8.美容グッズ

9.マザーズバッグ  など

あれ、9点?って思いますよね。

10点目に関しては、直接友達に何が欲しいか聞いてみるのもありです。

私は聞かれて、本当に欲しい物をプレゼントしてもらいました(笑)。

 

【赤ちゃん用】

★消耗品

おむつ、お尻拭きをたくさん使用するので実際にプレゼントされて嬉しかったです。小さくてまだサイズ合わない場合もいずれ使用出来るものなので◎。赤ちゃんの体重を聞ければオムツのサイズが分かります。ここで注意なのが、ママが布おむつを使用したいという方なら止めましょう!

 

★洋服

赤ちゃんの服は小さくてどれもかわいいですよね。プレゼントでいただく場合は、普段自分で買わないような、お出掛けに着せていきたくなるようなお洋服だと嬉しくなります。購入サイズは長く着て欲しいなら80~90がベスト!60~70は個人差ありますがあっという間にサイズアウトします。

 

また女の子だったり小さい子は90だとだいぶ先になってしまう可能性もあります。我が家は2人男の子で、友達が女の子を出産したので息子のサイズで考えて90サイズプレゼントしたら、だいぶ先になってしまいました。

 

半袖、長袖も着る時の時期とサイズが合わないと着れなくなってしまうので、注意が必要です。不安でしたら、季節問わないズボンやスカート、カーディガン等は一年中使えるので安心です。

 

★オモチャ

新生児期はまだ使用しませんが、成長すると色々なオモチャで遊びます。月齢によって目安のオモチャがあるのでそちらを選んでもよいでしょう!

プレゼントするオモチャは何でも嬉しいですが、木のオモチャは自分で買うにはお高いし、温もりがあるので喜ばれます。

 

★絵本

早い人だとお腹の中にいる時から読んでいる絵本。生後3ヶ月くらいから、赤ちゃんも目で追ったり手足をバタバタし始めるので楽しめます。

絵本は有名な物だとかぶってしまう可能性ありますが、プレゼントで渡すと喜ばれます!

 

 

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

 

 

★バルーン

出産して退院後に自宅に段ボールが届いて、開けたらバルーンが飛び出してくるというサプライズいいですよね~(笑)。我が家は事前に届くの聞いていましたが、貰ってうれしかったです。バルーンはガスを別で購入すれば、割らない限り何度も楽しめます!

 

赤ちゃんの目がだいぶ見える頃になると、ゆらゆら揺れるバルーンをジーっと眺めています(笑)。それからもう少し大きくなると、紐先の持つ場所を手に握りしめて自分でバルーンを動かして喜んでいてかわいいです!

 

★名前入りグッズ

我が子の物!!という特別感があり喜ばれるプレゼントです。出産前に名前を聞いていても、出産して赤ちゃんの顔見たら決めていた名前のイメージと違うから名前を変えたってことあるので、出産後に名前確定したのを聞いてから名前入りグッズを注文してプレゼントしましょう!

 

 

【ママ用】

★食べ物

母乳育児の場合、甘いもの・辛いものは母乳の味が不味くなったり、詰まって乳腺炎になる恐れがあるのでたくさんの量はダメですが少量でしたら◎。産後病室にゴディバのチョコが数個準備されていて、甘いの大好きな私の体中に染みわたりました♡

 

★美容グッズ

ママになっても美しくありたい(笑)。産後抜け毛が多くなるのでヘアケア商品だったり、フェイシャルケア出来るものは嬉しいですね!

 

マザーズバッグ

出産後、1ヶ月過ぎたら徐々に外出が増えていきますが赤ちゃんがいると荷物が多くなります。マザーズバッグは助かりますが既に準備している可能性もあります。私自身、マザーズバッグを3つ持っていました(笑)。洋服の雰囲気や出掛ける場所でマザーズバッグも変えられるので、いくつあっても嬉しいプレゼントです!

 

 

【プレゼントであまり使用しなかったもの】

f:id:batabata-kaachan:20200212132315j:plain

★スタイ

とてもかわいいプレゼントで嬉しかったです。ただ我が子はよだれがあまり出なかったのと、スタイをつけると首がかぶれてしまうのでスタイの出番はほとんどなく。

オシャレなスタイだったので、お食い初め、1歳の誕生日に写真撮影用にはよかったです!

 

★バスローブ

赤ちゃん用のバスローブをいただきました。かわいいと思いつつ、お風呂後は一番最初に子供の体を拭いて着替えさせるので、バスローブをいつ着せればいいのか分からず、一度も使用せずそのままサイズアウト。

 

 

【さいごに】

f:id:batabata-kaachan:20200212130203j:plain

出産祝いで貰うプレゼントは、心がこもっていてうれしいです。喜んでくれるかなと思いながら選んでくれているだろうから、貰った側はうれしいですよね。

 

よっぽど意地が悪い人でなければ、プレゼントされて喜ばないことはないでしょう。プレゼントする側からすれば、プレゼントしても使ってもらえない・喜んでもらえないと悲しいですからね。

 

出産祝い、もし悩んだ場合は参考にしていただけたら嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク