batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

長引く咳「咳喘息」夜から朝が特に苦しい 悪化させない為にすること

f:id:batabata-kaachan:20200319171611j:plain

 

「咳喘息」と診察を受けたのは、長男を妊娠中でした。

咳喘息が悪化すると気管支喘息(ぜんそく)になることがあります。

 

長引く咳、体力も奪われるので本当に辛い咳。悪化させない為には、きちんと病院に行くことが重要です。私自身も咳喘息になってから2年ほど、薬を継続しました。

きちんと「咳喘息」がどういうものなのかを理解して、悪化させないようにしましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【咳喘息の特徴】

f:id:batabata-kaachan:20200319172435j:plain

 

・咳以外、症状なし

・咳が2ヶ月以上続く

・夜から朝に咳症状が悪化

・市販の咳止めは効かない

・アレルギー体質の人はなりやすい

 

アレルギー体質は、花粉症だったりアレルギー性鼻炎の場合です。私は両方当てはまるので、元々咳喘息になりやすいタイプだったようですね。

 

【病院受診は何科?】

f:id:batabata-kaachan:20200319172127j:plain

 

咳が長引く場合は、呼吸器内科がベストです。呼吸器内科が近くにない場合は、内科に受診でも大丈夫です。

ただ呼吸器内科の医師の方がやはり専門なので、咳喘息診断をスムーズにしてくれます。

咳喘息は胸部レントゲンでは異常なし。咳喘息の特徴を先程挙げましたが、それらが当てはまる場合は病院受診時に伝え忘れないようにしてください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

【咳喘息の原因になるものは?】

f:id:batabata-kaachan:20200319172827j:plain

 

・花粉

ハウスダスト

・疲れ

・ストレス

・寒暖差

・季節の変わり目

アレルギー体質の人が、疲れやストレス、気温の変化などがあると咳喘息になりやすいです。私が初めて咳喘息になった時は、確か仕事のストレスがありましたね。ストレスを抱えている人は多いので、つまりアレルギー体質の人は、いつでも咳喘息になりやすいということです。

 

【薬について】

f:id:batabata-kaachan:20200319173120p:plain

 

病院を受診すると、もちろん薬を処方してもらえます。

症状の具合などで薬が変わるでしょうが、私は「シムビコート タービュヘイラー」というステロイドの吸入器を処方されました。

 

4、5年前で正確な金額は忘れてしまいましたが、1本60吸入で数千円でした。

ステロイドなので、薬を吸入した後はうがい必須だったのを覚えています。

これを2年ほど続けて症状が出なくなったのですが、その後も風邪を引くと咳が長引き咳喘息が出る事があります。

 

【咳喘息から喘息】

f:id:batabata-kaachan:20200319172908j:plain

 

私はまだ咳喘息の段階ですが、喘息になった場合には咳喘息よりも呼吸が苦しくなり場合によっては呼吸困難になることがあります。

 

診察時に聴診器をあてると「ゼイゼイ」「ヒューヒュー」という音がしたり、聴診器を当てる前からこの音が聞こえることもあるので、咳喘息の段階でとどめる事が重要です。

 

「咳が長引いているな」と思った場合には、市販薬に頼らず早めの受診をしましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

【薬と併用、症状やわらげ方法】

f:id:batabata-kaachan:20200319173248p:plain

 

・部屋の加湿

・マスクをつける

・のど飴を舐める

こまめに水分を摂る

・寝る時は頭の位置を高くする

お部屋が乾燥していると咳が悪化しやすいので、乾燥している場合は加湿器をつけたり洗濯物を干して加湿しましょう。

 

マスクは咳をする際のツバを飛ばすのを防ぐだけではなく、保湿効果もあります。

のど飴は病気を治すことはなくても、その症状をやわらげてくれる効果があります。

 

私が普段使用するのど飴↓

個人差はあると思いますが、私は今まで使用したのど飴の中で一番合っていました。

 

こまめに水分は、のどを潤す為です。夜中に起きた時も、一口だけでもいいので水分を摂るようにしましょう。

 

咳が出て苦しくて眠れない時には、頭の位置を高くしましょう。頭の位置が低いと体勢のせいで気管が狭くなってしまうので、頭の位置を高くして呼吸を出来る限り楽にしてあげましょう。

 

枕を2つ重ねてみたり、ぐるぐる巻きにしたバスタオルを枕の下に入れて、簡単に頭の位置を高くできます。

 

【さいごに】

f:id:batabata-kaachan:20200319173711j:plain

 

咳が酷くなると夜眠れず睡眠不足になったり、本当に苦しくて夜がくるのが怖くなります。私が実際にそうでした。

 

咳はいずれ治ると思って放置する人も多いと思います。ただの風邪で自然に治るものならいいのですが、風邪とは違う咳喘息という病気もあります。

 

「あれ、今回の咳は長いな」と思ったら迷わず病院を受診しましょう!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク