batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

【埼玉】ださいたま、なんかじゃない!名物品を見たらイメージ変わる

埼玉県は「ださいたま県」ではありませんよ!(笑)

東京や千葉は行ったことあるけど、埼玉って何かあるの?という方に埼玉の魅力を語りたいと思います。

 

f:id:batabata-kaachan:20200208113459j:plain

 

私は埼玉に約35年間、住んでいます。

埼玉から出る気ありません。埼玉好きです。埼玉のいい所語りたいです!

 

スポンサーリンク

 

 

【埼玉のいい所】

・ほどよく田舎

・新幹線が通っている

・東京に日帰りで行ける

・国内最大級ショッピングモール、「レイクタウン」がある

都会なところ田舎なところが両方あり、安心感があります。人混みが苦手なので、住むところは静か、少し出れば買い物ができるくらい栄えているというのが私の理想。

 

埼玉の有名な食べ物をご紹介させていただきますね。

 

【埼玉名物品】

 

五家宝(ごかぼう)

熊谷名物、五家宝。もち米をあられ状にしたものを砂糖、水飴を使い長い円筒状にします。さらにきな粉、水飴を練ったものを巻いた甘さ控えめな菓子

2014年にテレビ番組できゃりーぱみゅぱみゅさんが大絶賛して、楽天スイーツ・お菓子ランキングで1位に躍り出たことがあるんです!

若い人だけではなく、お年寄りにも愛されている菓子五家宝

 

★いも恋

川越名物のまんじゅう。北海道産のつぶ餡、そして輪切りのさつまいもを山芋ともち粉で作ったモチモチの生地で包んだまんじゅう。一つ一つ、製造スタッフの方が手で包んで作っています。必ず蒸すか電子レンジで温めてから食べます。モチモチ、ホクホクしたおまんじゅうが、口いっぱいに広がる!

川越ではお土産用だけではなく、その場で蒸した物が食べられるお店があります。

 

ゼリーフライ

行田市の郷土料理。おからを主としたものを小判型にして、衣つけずに素揚げしたもの。なんでゼリー?って気になりますよね。形が小判型だったので、「ゼニーフライ」→「ゼリーフライ」と言われているようです。

行田市に行った際には是非ゼリーフライを食べてみてくださいね!

f:id:batabata-kaachan:20200208121440j:plain

 

草加せんべい

草加せんべいの基準というものがあり、製造地・材料・製造理・焼き方と分かれています。製造地は草加だけではなく、越谷・川口・八潮も含まれます。

 

材料は関東近県の良質のうるち米

押し瓦を使い型焼き、もしくは押し瓦方式を取り入れた堅焼きであることと決まっています。固いせんべいは噛み応えあり

 

十万石まんじゅう

埼玉県民なら口を揃えていうはず「うまい、うますぎる」というCMが有名。埼玉テレビのCMなので他の県の人に言っても伝わらない(笑)。


埼玉銘菓・十万石まんじゅうCM

 

昭和20年の太平洋戦争終戦後、十万石まんじゅうができました。「敗戦から這い上がるためには、本物しかない」と十万石まんじゅうの先代が作った。

 

十万石まんじゅうは厳選された材料を使用、国産つくね芋・新潟県コシヒカリ・北海道十勝産小豆。中の餡はしっとりした「こしあん

一度食べたらやめられない、お試しあれ!

 

スポンサーリンク

 

 

【埼玉で食べるおすすめ川魚】

f:id:batabata-kaachan:20200208113824j:plain
1.鰻(うなぎ)

いも恋と同じ川越市で有名なのが鰻(うなぎ)。歴史あるうなぎ屋が多数あり。うなぎと言えば、あの甘いタレが重要ですよね!ホクホクのうなぎをお店独自の秘伝のタレで味つけてごはんと一緒に~っとヨダレがでそうですね(笑)

 

川越に行って、うなぎ・いも恋を堪能し、駄菓子屋や食べ歩きが出来る菓子屋横丁をぷらっとしたり、川越市指定有形文化財に指定されている「時の鐘」を見に行きましょう!

 

2.鯰(なまず)

うなぎは食べた事があっても、なまずは食べた事ないって方は多いのではないでしょうか。埼玉県吉川市なまずで有名です。吉川市は市のキャラクターをなまずをモチーフにした「なまりん」というキャラクターにしています。

 

f:id:batabata-kaachan:20200208115509j:plain

かわいらしいですね(笑)。

吉川市を歩くとマンホールや水道の仕切弁の蓋に色々な「なまず」がいます!吉川市へ行った際は探してみてくださいね!

 

話が逸れてしまいましたが、吉川市ではなまず料理の他にも「なまずせんべい」「なまずまんじゅう・もなか」「なまずサブレ・どら焼き」などもあります。

おいしいなまず料理を堪能するなら、吉川市へ行ってみましょう!

 

【さいごに】

f:id:batabata-kaachan:20200208113525j:plain

埼玉にもおいしい物たくさんあります。全てをご紹介するとすごく長くなってしまうので、私が厳選してご紹介させていただきました。

書いていて気が付いたことがあります!埼玉の名物品は子供からお年寄りまで幅広く愛されているもの。つまり長い歴史があるものがほとんどです。

今まで埼玉に興味がなかった方も、「食べてみたい」「行ってみたい」と思っていただけたらうれしいです。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク