batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

【埼玉】男の子が体をたくさん動かせる、楽しめる、遊べる場所

関東の中でも東京、千葉、神奈川と聞くと有名な観光場所がパッと出てきますが、埼玉はどこでしょうか。埼玉に住んでいる私からすると有名な観光場所がなくても、子供たちがたくさん遊べる場所があるなら最高の場所。

 

f:id:batabata-kaachan:20200209155859j:plain

 

我が家は男の子が2人で、2人ともまだ未就園児なのでやんちゃで、体を動かしたくて、外に出れば走り回って、、、。

 

ショッピングモールやスーパーに行けば、常に走らないか、どこかに行って迷子にならないか冷や冷やしています。

 

そういった男の子、走り回ってしまうような男の子でも、親も一緒に楽しめるような場所をご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク 

 

 

 

★動きたい男の子におすすめ★

f:id:batabata-kaachan:20200209160456j:plain
埼玉県こども動物自然公園

東松山にある動物園です。東武動物公園もありますが、なぜ「埼玉こども動物自然公園」を挙げたかといいますと、東武動物公園の方が混みます。その為、やんちゃで走り回る子供が誰かにぶつかる、人混みに紛れて見失う可能性が高い。

 

我が家は両方行った事ありますが、埼玉こども動物自然公園で1日楽しめましたし、子供も人がいない場所では走ることが出来て楽しそうでした。ただ坂道が結構あるので駆け上がって疲れていましたが(笑)。

 

動物もコアラ、カンガルー、なまけもの、きりん、牛、馬、豚、ミーアキャット、カピバラ、ふくろう、カメなどたくさんいます!

 

親にとって一番うれしいのは入園料の安さ

 

2020年2月現在

埼玉県こども動物自然公園の入園料】

大人(高校生以上) 520円

小人(小、中学生) 210円

 

東武動物公園の入園料】

大人(中学生以上) 1700円

小人(3歳以上)   700円

 

我が家は大人2人、3・5歳子供の計4人家族。

埼玉県こども動物公園→1040円

東武動物公園→4800円

 

入園料、こんなに差があります!!

子供がたくさんの動物を見れて喜んで、親も価格に喜んで(笑)。

 

月曜日が休園のようですが、祝日はやっているようなので行く前にはサイトのカレンダーで確認をしてから行きましょう。

 

埼玉県こども動物自然公園 Saitama Children's Zoo

 

所沢航空記念公園

f:id:batabata-kaachan:20200209163039j:plain

男の子が好きな飛行機の展示館が近くにある公園

小さい子用の遊具もいくつかあるので遊ぶのもよし、展示場へ行くのもよし。

展示場は入館料がかかります。

 

小学3年生から6年生までは、キッズチャレンジ倶楽部というものに申し込みをすると1年間、工作・科学教室、自然観察会、施設見学などを体験していくという行事も参加可能です。色々学びたい年齢でたくさんの体験が出来るのはいいなと思いました。

 

男の子だけではなく、女の子も多く参加されているのでお友達も出来ていいイベントですね!

予約すればBBQも出来るので、たくさん遊んでおいしいものを食べて、1日過ごすのにおすすめの場所です。

 

アクセス | 所沢航空記念公園

 

【上尾丸山公園】

子供は遊具が本当に大好きですよね。上尾丸山公園は大きい遊具があり、木で出来たアスレチックがあり、公園真ん中付近には芝生がありバドミントンやキャッチボールをしたりレジャーシートを敷いてごはんを食べたり。

 

池にはとても大きな鯉がたくさんいて、自宅から食パンを持ってきて家族、おじいちゃんとお孫さん等で餌をあげる微笑ましい姿を見ることも出来ます。

 

さらにとても小さな動物園があり、ワオキツネザル・ミーアキャット・アライグマ・鳥を見る事が出来ます。

 

のびのび走り回って遊びたいお子様には、楽しく過ごせる場所です!

 

上尾丸山公園 - 上尾市Webサイト

 

スポンサーリンク

 

 

★混んでいても行きたい場所★

f:id:batabata-kaachan:20200209163225j:plain

鉄道博物館

色々な珍しい電車、新幹線が見れるといったら鉄道博物館ですね!

長期休み、土日祝日は特に混雑していますが、子供はやはり電車好きですから行きたい場所。懐かしい電車を見つけると大人もつい目を輝かせてしまいます。

 

日本最大級の鉄道のジオラマは本当にすごいです。どうすごいのかというと、、、お伝えが難しいですが街中を鉄道が駆け抜けていく感じがとても感動します!

是非実際に、見に行ってみましょう。

 

小さなお子様を連れて行く際に気を付けていただきたいのが、ミニ運転列車というものがあります。ミニ運転列車は1台210円で3人まで乗れる列車が9車両あるのですが、予約して乗ります。

 

鉄道博物館の開園時から乗車の整理券を配布していて、ミニ運転列車乗り場の前付近に行き整理券を貰います。これが結構早くになくなるので、もし行った際に乗りたいなら早くに行き整理券を貰う必要がありますので注意してくださいね!

 

また、乗る車両が選べないので間違ってもお子様にどれにするか聞かないでください。

聞いておいて希望の車両に乗れないと、そこから機嫌悪くなってしまうかも(笑)

 

鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -

 

むさしの村

加須市にある施設で、ここは本当に色々なものがあります!

動物小さい子用の遊具遊園地農園キャラクターショーのイベントをやっている日もあります。どれをやるか迷っちゃいますよね(笑)。

 

むさしの村はJAと一緒に運営しているので農園もあるんです。子供とむさしの村へ行って楽しく農園体験してみるのもいいですね!

 

キャラクターショーは雨だと屋内ステージで見られるので安心して楽しめますよ。

 

遊園地で農業体験 むさしの村遊園地 楽しいイベントがある 緑の中のファミリーランド

 

★さいごに★

f:id:batabata-kaachan:20200209160626j:plain

子供が小さいうちは、どこへ行っても賑やかだし何をしても楽しいですよね!

一緒に静かに映画、ゆっくりショッピングなんて出来ない今だからこそ、親子で一緒になって楽しめる場所にお出掛けしましょう。

そのうち誘っても一緒にお出掛けしてくれなくなってしまうかもしれませんからね(笑)

 最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク