batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

米のカビを防止 子供に安心でおいしい米を食べさせるためにすること

米カビ、気にしたことありますか?

「今までカビたことがないから大丈夫」って思っていたら、実はカビていたのに気づかなかっただけかもしれません。

f:id:batabata-kaachan:20200219131053j:plain

 ふっくら、もちもち、あったかごはん。ごはんのお供は何がいいかな。。。

もしこのごはん自体がおいしくなかったら、お供がおいしい物でも台無しになってしまいます。食べる頻度が多いごはんだからこそ、お米の鮮度を気にしましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

【カビている米はどんな感じ?】

f:id:batabata-kaachan:20200219173735j:plain

・灰色

・黒っぽい

・黄色っぽい

・カビ臭がする

・見た目粉っぽい

・米同士、固まっている

・触るとしっとりしている

・食べるとパサパサ、酸っぱい

 

我が家も米がカビてしまったことあります。カビた米を初めて見た時はカビだと気づきませんでした。米が灰色っぽく感じ、気のせいかなと思いつつ米を研ぎ始めました。

「コメの研ぎ汁がいつも白いのに、明らかにグレーだ」

 

ネットで検索、、、これはカビです!

おぉ~怖い、と思いました。

 

【カビた米を食べてしまったら?】

f:id:batabata-kaachan:20200219173639j:plain

体調を崩すかどうが様子を見てください。症状がない状態で病院へ行ってもおそらく何もされないでしょう。吐き気、嘔吐、腹痛、下痢などの症状が出てしまったら病院へ行くことをお勧めします。

 

スポンサーリンク

 

 

【カビた米は体調悪くならないなら食べてもいいの?】

f:id:batabata-kaachan:20200219173707j:plain

日本の米は、カビ毒の心配はないという方もいますが、発ガン性があるとも言われています。もし本当に心配ないとしても、カビているということは米が劣化している状態、劣化しているということはおいしくないです。

カビはそもそも食べるものではありませんので、処分をお勧めします!

 

【カビが発生しやすい環境とは?】

・温度20~25度

・湿度80%以上

 

梅雨時期は特に注意が必要です。

台所、家電製品の近くに置いている場合も熱がこもりやすいので、置き場所は重要です。

 

冷蔵庫保管するのに便利な米びつ

 

 

【カビが発生しない為に出来る対策は?】

・湿度が高くならないよう密閉容器に入れる

・温度調節が出来るように冷蔵庫(野菜室)に入れる

・冷蔵庫に入らない場合、通気性がよく涼しい場所に置く

 

我が家は週に一度スーパーでたくさん買い込む為、野菜室に米を入れるとパンパン、というか入らなくなります。

 

冷蔵庫での保管が難しい方には、保冷米びつがいいですね!

我が家ではこちらの保冷米びつを使用しています

 

真夏でも安心、カビ・虫・酸化から守ってくれる優れもの。

1レバーで1合なので、軽量カップいらず。

計量装置の分解&丸洗い可能

 

我が家では白米6kg入り、カラーはクラシックレッドを使用しています!

お米を米びつに入れる時も、大きい蓋が上についていてこぼれず入れやすい。

 

保管方法はお伝えしてきた中でご自身が出来る方法で保管し、大事なお米を守りましょう!

 

【さいごに】

f:id:batabata-kaachan:20200219173921j:plain

子供には安全でおいしいごはんをたくさん食べてもらいたい。おにぎり、カレー、納豆ご飯、お寿司、炒飯など米を使う料理は多数あります。米は日本人にはかかせない食べ物です!農家の方が一生懸命作ってくださるお米を、カビさせたり虫を湧かせてしまい捨てる事がないように、しっかりと保管していきましょう。

 最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク