batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

【2021年度入学】ラン活はもう始まっている おすすめメーカー10選

f:id:batabata-kaachan:20200430151433j:plain


昔と今ではランドセルを買う時期がだいぶ違います。

みんなはいつ頃からラン活をしているのでしょうか。

 

昔は小学生になるほんの1、2ヶ月前に買う人も多かったですが、今は早い人だと子供が年中の秋頃から「ラン活」をしている人もいます。

 

自分はいつからラン活を始めたらよいのか。

早すぎず、遅すぎずベストなタイミングでラン活をスタートさせたい。

 

今回は「ラン活について」と「ラン活を始めるのにベストな時期」をお話させていただきます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

【ラン活とは?】

 

f:id:batabata-kaachan:20200430151618j:plain

 

もうすぐ小学生になる我が子にランドセルを購入する為に、事前に情報を集めたりカタログを取り寄せたり、お店に行って実際に子供がランドセルを背負ったりします。

そういったランドセルを購入する為の活動の事を「ラン活」といいます。

 

 

【誰がランドセルを選ぶのか】

 

f:id:batabata-kaachan:20200430152318j:plain

 

ランドセル、色々な種類があるのはご存じですよね。

我が子が6年間使うランドセルなので、子供に「はい、好きなの選んでね」って投げやりには出来ません。

 

同じ黒でも生地によって色合いが違ったり、重さが違ったりします。

親と子供が一緒に選ぶのも入学前からワクワクするイベントだと思って、楽しく一緒に選んでいきましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【ラン活を早くする人のメリットとデメリット】

 

f:id:batabata-kaachan:20200430152052j:plain

 

4月からランドセルの新作発表があったり、予約や発売開始になるものがあります。

ラン活を早くすることによってそういった情報を早く知ることができ、欲しいと思った商品が品切れする前に購入する事が可能となります。

 

「いくらなんでもそんな早く品切れしないでしょう」と思ってしまいますが、人気の商品や人気のカラーは早々に完売します

 

新作が欲しい、デザインにこだわりたいという方はラン活をすぐに始めてくださいね。

ラン活を早くしてデメリットというのは特にありませんので、早く始めておいて損はないです。

 

【ラン活を遅くする人のメリットとデメリット】

f:id:batabata-kaachan:20200430160135j:plain

 

 ランドセルは「新作」だけではなく型落ちと言われるものもあります。

型落ちで価格は安くなっていても、物はしっかりしています。

新作じゃなくて型落ちでいいという場合には、焦ってラン活をする必要はありません。

 

また12月ごろになるとランドセルの値引きが始まるところが出てきます。

人気の種類や人気のカラーは完売になってしまう可能性がありますが、少しでも安く購入したい場合には値引きを待ってラン活を遅くスタートさせましょう。

 

ラン活が遅い場合のメリットはランドセルの値引きが始まり、値段が安くなるものが出てくること。

デメリットは、選べる商品が売り切れてしまっている可能性があることです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

【ラン活 カタログ請求】

 

f:id:batabata-kaachan:20200430152809j:plain

ラン活で一番最初にしたいのはどんなランドセルのメーカーがあるのかを調べる事です。

そして気に入ったメーカー(ランドセル)があればカタログ請求をしてみましょう。

 

ランドセルのメーカーのホームページにいくと、ネットで見れる簡単な商品紹介が載っています。

価格、デザイン、素材、重さ、保証はあるかなど自分の希望にある程度合ったところを見つけたら「カタログ請求」をします。

 

数多くのメーカーがありすぐには決められないと思います。

数か所同時にカタログ請求すると、見比べる事が出来るのでおすすめです。

 

 

【人気ランドセルメーカー10選】

 

f:id:batabata-kaachan:20200430155855j:plain

 

1.

黒川鞄工房のランドセル

 

2.

池田屋ランドセル【公式通販】 ~ぴかちゃんらんどせる~

 

3.

2021年度 手縫い・手作りランドセルの萬勇鞄

 

4.

ランドセル中村鞄製作所【公式】創業1960年の老舗ランドセル製作会社。

 

5.

ランドセルのフジタ|男の子用も女の子用も全モデル人気のキューブ型

 

6.

アタラのランドセル – atara produced by xyl

 

7.

大人もうらやむ羽倉のランドセル|工房系最多カラー数22色

 

8.

 手づくりランドセルの鞄工房山本|奈良・東京

 

9.

ランドセル通販の【天使のはねストア】セイバン公式オンラインストア

 

10.

フィットちゃんランドセル 2021年度公式オンラインショップ

 

ご紹介した10選のメーカーは人気で、特に工房系は完売が早いです。

 

黒川鞄はすでに完売しているものも出ています。

黒川鞄のカタログ請求は紙タイプは終了していて、PDFカタログのみとなっていますので購入を検討している方はご注意ください。

 

その他も順次発売や完売になっていきますので、2021年に小学校入学予定のお子様がいらっしゃる場合には、お早めにラン活を!!

 

【ラン活を始める人へ】

 

f:id:batabata-kaachan:20200430153225j:plain

実は我が子(長男)も2021年に小学校入学します。

現在はコロナで自粛をしなければなりませんし、その為ラン活をするのにありがたい合同展示会が多くの所で延期や中止になっています。

 

コロナが落ち着き、合同展示会が開催されるのであれば実際にランドセルを見たり、背負ったり出来るいい機会です。

ですから今のうちに候補を決めておいて、コロナが落ち着き合同展示会が開催されたら候補のランドセルを実際に見たり背負ったりすることができます

 

合同展示会が開催されるのかどうかを気に入ったメーカーのホームページなどで確認して、開催するのであれば是非行きましょう。

 

題名にも書きましたが、2021年度入学のラン活はもう始まっています。

この記事を読んだ時点で「まだラン活を始めてないけれど、いつからはじめればいいの?」っと思ったらその答えは「今でしょう」。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク