batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

おもちゃレンタル「TOYBOX」は親も子供もワクワクするサービス

f:id:batabata-kaachan:20200218180215j:plain

 

子供の年齢ごとにおもちゃが増えていき、気が付いたらおもちゃが部屋に溢れている。おもちゃを散らかすだけ散らかしたが、うまく片付けが出来ない子供。 家事、育児、片付けに追われる日々から解放されるには?

 

 

長男が小さい頃は何も考えずに、子供の為と思っておもちゃを買ってきました。プレゼントで頂いたものもあります。

 

それがどんどん増えていき、収納ラックや収納ケースから溢れている現状。

現在、家にたくさんおもちゃがありますが、全部使うかといったら答えはNOです。

 

我が家には3歳と5歳の男の子がいます。1~2歳の頃に使っていたおもちゃや、始めは遊んでいたけれど飽きてもう遊ばないおもちゃ、そのままあります。

散らかし放題は本当に悲惨です。子供は飽きるのが早いのだから、必要最低限のおもちゃで十分

 

最近になって知った、「おもちゃレンタルサービス」。

月額3000円くらいで、子供の年齢に合ったおもちゃをレンタル出来るというサービスです。

 

サブスクリプション型のレンタルサービス【TOYBOX】

 

長男を産む前、産んだ直後に知っていたら、、、と思います。

我が家のおもちゃ部屋を見たら、、、(笑)。

f:id:batabata-kaachan:20200218193104j:image

f:id:batabata-kaachan:20200218193111j:image

 

ちなみにこの2枚の写真以外にも、溢れているおもちゃがあります(笑)。

 

【TOYBOXとは?】

毎月定額制でおもちゃをレンタルしています。

高知県に会社があり、レンタルプランにテイクアウトがありましたが、こちらは現在(30/2/18時点)定員数オーバーしている為、新規受付は停止しています。

子供に合ったおもちゃが2ヵ月に1度、自宅に届きます

 

【TOYBOXのサービス内容】

・プランは2プランある(現在テイクアウトプランは停止中の為)

2ヵ月に1度のサイクルで、おもちゃ4~6点がレンタル出来る

保育士実務経験のあるスタッフが担当でついてくれる

・担当とのやりとりはメール、LINEが可なので隙間時間に連絡とれる

・おもちゃの往復送料は無料

・子供がおもちゃを舐めても、調剤薬局がきちんと消毒を監修するので安心

・通常の使い方でおもちゃが破損した場合は、買い取りなし

 (故意の破損、紛失に関しては割引価格で買い取りあり)

 

 

【料金プラン】

スタンダードプラン

2,980円(抜)

・どのようなおもちゃがいいのか担当者とやりとり可能

・届くまでは何のおもちゃが来るか詳細は分からない

 

プレミアムプラン

3,140円(抜)

・どのようなおもちゃがいいのか担当者とやりとり可能

・おもちゃが届く前に、おもちゃがメールやLINEで写真で送られてきて、同じような物が家にあったりしたら違うものに変更依頼ができる

 

【TOYBOXの魅力】

f:id:batabata-kaachan:20200218192301j:plain

子供の年齢に合ったおもちゃを使うことが出来る

・間取りが狭いマンションやアパートにおもちゃが溢れなくなる

・おもちゃの飽きが早かったり、買っても使わないという心配がない

・気に入ったおもちゃは期間延長して、他のおもちゃのみ交換が可能

・兄弟がいる場合に1つのプランの申込みで、兄弟それぞれにあったおもちゃということも可能

(我が子の例でいくと、それぞれの年齢や興味ある事を伝えて半分ずつにしてもらうことが出来る。また3歳の二男用は1つで・残りは5歳の長男用ということも可能)

 

 

【TOYBOXのおもちゃ消毒】

調剤薬局が消毒を監修していて、ノロやウイルスを99%除去できる(株)クリーンテックのプロトクリンアクアを使用。食器やおもちゃにも使用できるものを使っているので安心です!

 

【どのようなおもちゃがあるの?】

木のぬくもりを感じることが出来る日本玩具、創造的な欧州玩具、現在必要とされている英語にふれることが出来る米国玩具を揃えています。

 

年齢とその子供が今興味あるものを伝えて、それを元に数あるおもちゃの中からピックアップしてくれます。

 

★0~1歳

体の動かし方を学習したい時期。握る・叩く・押す・倒すなどの動作が出来るおもちゃで遊びます。

 

★1~2歳

手足で大きく動かすだけではなく、指先が起用に動かせるように楽しみながら学習する時期。積む・挿す・開ける・投げるなどの動作が出来るようなおもちゃを使い始めます。

 

★2~4歳

頭で色々考えながら遊ぶようになる時期。記憶・展開・学習・思考・発想を体験して学習していきます。

 

年齢ごとに出来る事が増えていきます。保育経験のある担当の方だからこそ、子供に合った、楽しみながら学習できるできるおもちゃをきっちり選んでくれます。

 

もちろん中には子供が気に入らない、遊ばない物もあると思うので、その際は次回のレンタルまでに担当者さんにその旨をお伝えすれば◎。

 

<おもちゃの例>

 

プルトイキリン/BRIO

 

Dハンマートイ/Dusyma社

 

木琴/BRIO

 

かずあそびトレイン/LEGO

 

【サービス申込みについて】

基本はクレジットカード払いです

銀行払い希望の場合は個別対応の為、問い合わせが必要です。銀行払いの場合は6ヵ月、12カ月の一括払いのみ。

 

・利用者と支払者は別にすることも可能

おじいちゃん・おばあちゃんが毎月プレゼントしてくれるといった場合の利用も可能です。

 

・6ヵ月、12カ月の一括払いをすると割引があります

6ヵ月分の一括払い:6ヵ月目の利用料が半額

12か月分の一括払い:12ヵ月目の利用料が無料

 

【さいごに】

f:id:batabata-kaachan:20200218180816j:plain

近年、マンションの数が増えてきましたが実際に住んでみないと収納問題は気付かなかったりします。子供が産まれると、子供用品がどんどん増えていき、我が家のようにおもちゃが増えて片づけるのも大変、後々の処分が大変になります(泣)。

おもちゃレンタルというサービスは親は助かり子供が楽しめ、必要なだけのおもちゃで済ませたい人にぴったりなサービスですね!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。