batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

【寝かしつけ】親子でお布団に寝そべって寝る前のコミュニケーション

寝かしつけ方法はどうしていますか?

うまく子供を寝かしつけ出来なくて、イライラしていませんか?

今まで私がしてきた寝かしつけ方法の成功談、失敗談を交えてお話していきます。

f:id:batabata-kaachan:20200128122638j:plain

 

私は乳幼児の歩ける時期の寝かしつけにまず手こずりました。

お布団に寝っ転がろうね、というのがまず出来ない。

立ち上がって周りにあるものをいじったり遊んだりしてしまうのです。

 

スポンサーリンク

 

 

【乳幼児期の寝かしつけ方法】

★絵本を読んで寝かしつけ

我が子は絵本を読むと楽しくなって逆に興奮してしまったり、途中飽きて立ち上がってしまいました。

楽しいですが、すんなりねかしつけとはなりませんでした(泣)

 

おやすみ、ロジャー  魔法のぐっすり絵本

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本

 

 

 

★天井いっぱい!!おやすみホームシアター
部屋を暗くして電源を入れると、天井に絵が映し出されてそれを見ながら楽しむというものです。ミッキーとプーさんのディスクがセットなのですが、当時の息子は「いないいないばあ」が好きだったのでディスクを別で購入して見せたところ、ゴロンと寝っ転がることが出来ました。我が家はこちらが合っていたようです。

 

【天井いっぱい!!おやすみホームシアターの良い所】

・ディスクが別売りで色々出ているので、お子様に合わせて選べる

・絵が映し出されるだけではなくメロディーを流すことが出来る為、音楽を聴きながら眠りにつきやすくなる

・親子で一緒に流れてくる絵を見ながら、「今ミッキーが来たね」と眠くなるまではお話をしてコミュニケーションを取ることができる

 

【幼児期の寝かしつけ方法】

f:id:batabata-kaachan:20200128130046j:plain

★寝る前に本を読む

乳幼児期に試したことはありましたが、子供からの要望で本を読むようになりました。楽しく寝かしつけという感じではありますが、一度読むとどんどん違う絵本を渡されてエンドレス。すんなりと寝かしつけという風にはなりませんでした。

一時話題になった「おやすみロジャー」を購入して試しましたが、我が子にはまだ早かったのか、難しかったのか、読んですぐに「違うのがいい、変えて~」っとなってしまいました。失敗。

知り合いの小学生のお子様はこちらが効果あったようなので、子供の年齢にもよるのかな。

 

スポンサーリンク

 

 

★寝っ転がってしりとり

言葉を覚えてからになりますが、我が家で今やっている寝かしつけ方法。

 寝っ転がってお布団をまず掛けます。しりとり開始。考えているうちにだんだんと眠くなってくるのか、だんだんと言葉数が少なくなりすんなりと眠りにつきます

 我が家には今5歳、3歳(幼稚園前)の子供がいますが、3歳の子も混ざって一緒にやっています!普通のしりとり、妖怪しりとり、ポケモンしりとり等テーマを決めてやったりもするので私も楽しんでやっています(笑)

 

【まとめ】

f:id:batabata-kaachan:20200128124850j:plain

家庭ごとに合った寝かしつけ方法があります。うまくいかない時は、今やっている寝かしつけを一旦止めて違う方法を試す方がいい!今うまくいかない方法も、子供が大きくなり成長したらその方法が子供にとって眠りやすくなるかもしれません。

親がイライラするとそれは子供に伝わります。和やかな気持ちで、小さなお子様と今しか出来ない寝る前のコミュニケーションを取ってくださいね!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク