batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

カビてしまうバスタオルはもうやめてマイクロファイバーバスタオルへ!

バスタオルってカビやすくありませんか?

私だけだったらすみません。。。(笑)

f:id:batabata-kaachan:20200121080811j:plain

 

マイクロファイバーバスタオルを使用した理由

旦那は結婚前一人暮らしをしていたのですが、一緒に暮らすようになった時に一人暮らしで使っていたものも全て持ってきてくれました。

バスタオルは何枚もありましたが、その中に3枚大きいマイクロファイバーのバスタオルが!私はそれまでマイクロファイバーバスタオルを使用したことがなくあまり使っていませんでした。

初めて使っての感想は体についている水の吸収性すごい!でした。

 

スポンサーリンク

 

 

綿100%バスタオルを購入

しばらくして子供が産まれる前にバスタオルを増やすことにしました。出産や赤ちゃんグッズ等にお金を使うので安い、お値段以上であろうバスタオルを数枚購入

子供にもいいかなと思い綿100%を選ぶ。

1年するかしないかでバスタオルがどんどん黒くなっていって、、、カビだ。

綿100%がいいと思っていたが、カビているバスタオルを使用するのは良くない。

結果早くに処分することに(泣)

 

マイクロファイバーのバスタオルは今も使っていて、カビてない。気にならない。

6年以上使用しているんです。

これってすごくないですか?

洗濯するタイミングとかでカビてしまうことはあると思いますが、綿100%より確実に乾きやすいことは確か。

 

マイクロファイバーとは?

f:id:batabata-kaachan:20200121081103j:plain

ナイロンやポリエステルで出来ている合成繊維・化学繊維。

極細繊維をさらに加工して超極細繊維にしているんです。しかも繊維の断面がギザギザしているので、吸水性がよい

 

マイクロファイバーはどんなものに使われるの?

・タオル系(例、、、タオル、バスタオル)

・寝具(例、、、毛布やブランケット)

・衣類(例、、、ヒートテックの肌着)

・掃除用具(例、、、雑巾、洗車後のふき取り、めがね拭き)

  

マイクロファイバーのメリットとデメリット

f:id:batabata-kaachan:20200121111319j:plain

メリット

吸収性が高い

速乾性がある

軽い

・水だけでなくホコリなどのゴミも逃さず取りやすい

 

デメリット

・肌が弱い人(赤ちゃんなど)が使う場合こすると肌が傷つきやすい

 もし赤ちゃんに使うならゴシゴシ拭くのではなく軽く押しあてるようにして体の水分をとってあげる)

・乾燥機はNG

・合成繊維なので肌が弱くて使用して肌に合わない人もいる

 

マイクロファイバー製品の洗い方

f:id:batabata-kaachan:20200121080546j:plain

洗濯機で洗えます

・チャック付き衣類とかと洗うと生地の傷む原因になる為、なるべくネットに入れて洗う

・乾燥機は使わない(熱に弱いので傷む)

 マイクロファイバーは本当に速乾性があるので、洗濯機を掛けて取り出すと乾燥かけず脱水だけなのにだいぶ乾いています。

 

我が家で使用している

マイクロファイバーバスタオル

全く同じ物ではないですがフランフランのバスタオルを使用。大きいですが、マイクロファイバーなので乾きやすくとても助かります。

[rakuten:stylife:12241868:detail]

 

今の時期、洗濯物が乾きにくくて嫌になってしまう。毎日使う物だから、速乾性バスタオルは本当に使いやすくて主婦にはありがたい!

カビルンルンではなくカビバイバイにしましょ~

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク