batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

【マンション】ミニマリストになれない人がマンションに住むとこうなる

マンションに住んでいて収納に困っている人はとても多いです。

ミニマリスト憧れるけどどんどん物が増えていく(泣)

f:id:batabata-kaachan:20200131024305j:plain

 

我が家が住んでいる家は3LDK。

正直、収納足りません。

子供2人に将来一人部屋を作る場合は旦那の部屋がなくなります(笑)

購入時に子供がまだいない場合、兄妹が増えるかもしれない場合はそういうのも含めて部屋数を決めなくてはなりません。

 

スポンサーリンク

 

 

購入前に見るべきところ

f:id:batabata-kaachan:20200130195248j:plain

・部屋の数、広さ

・収納の数、広さ

・ベランダの広さ

・コンセント位置や電気のスイッチの位置

・エアコンの設置位置

・ドアがスライドか引き戸か など

 

スポンサーリンク

 

 

部屋や収納はみんな見ます。ベランダはマンションによって手すりに布団を干してはいけない等の規約があるので、ある程度広さがないと辛いです。

布団用物干しをベランダに置かないと布団が干せないので、十分な広さがあった方がいいでしょう!

エアコンの位置ですが、特にリビング。我が家はリビング横に一部屋ありますが、リビングに設置するエアコンを広い部屋でも使えるタイプの物にしてリビング+隣の部屋に風がいくようにしました。ところがエアコンの向きがリビングの隣の部屋に向いていないのです。冬は温まりますが、夏場は日差しも入る南向きの為エアコンをつけても隣の部屋は暑い。温度を下げるとリビングの方だけかなり冷えてしまう状況。そうならない為に、エアコンの設置箇所は事前に見ておく必要があります。リビングとその隣の部屋で別々にエアコンを設置するなら気にしない箇所かとは思います。

ドアの問題ですが、我が家の寝室は引き戸です。引っ越し前にシングルベッド2台を並べて使用していたのでそちらをそのまま使う予定でした。ところが、以前住んでいた所と畳数は同じなのに、引き戸の関係でシングルベッド2台入らず。ベッドを手放すことになりました。

 

収納の問題

f:id:batabata-kaachan:20200131023540j:plain

普段使用しない季節家電(加湿器、扇風機)、お客様用布団、自分たちが普段使用する布団など大きいものが収納出来ないと後々困ります。我が家は自分たちの布団が入りません(泣)そのため現在は布団が出しっぱなしになっていて、晴れた日はベランダに干すようにしています。子供が大きくなった際に、オモチャやオモチャの空き箱を無くせばお布団が入るのかどうか、入らないと困りますね。

我が家のクローゼットや納戸は、現在突っ張り棒をたくさん設置しています。収納場所を余すことなく使わないと、入らないからです。

 

布団干し

我が家は2つ設置しています。家族4人なので2つないと量があまり干せないので。

2種類違うタイプを使用していますが使いやすいのがこちら

↓↓↓

布団干しとして使ったり、布団を干さない日は洗濯物を干します。ハンガーをひっかけられる穴があるので多少の風でも洗濯物が落ちることなく干せるんです!

布団を干しても安定感がありとても使いやすいです。

低い側のバーが2本あるので、布団だけではなく枕を干すのに使ったり子供の靴や上履きを洗った際にも置いて乾かしています

 

【まとめ】

f:id:batabata-kaachan:20200131024552j:plain

マンションに住む際は物を極力減らして暮らさないと、収納に困ることが分かります。全員がミニマリストになれるわけではありません。私は、、、無理です(笑)。

子供が小さいうちはある程度我慢して、子供が大きくなってから使わなくなった物を処分すればよいのではないでしょうか。ミニマリストではなくても、大きい物が全て収納されていて整理整頓されていれば私は満足です。

マンションに関する別記事もありますのでそちらも是非読んでみてくださいね!

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

www.kaachan2.com

 

 

www.kaachan2.com

 

スポンサーリンク