batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

【マンション】高層階と低層階でどんな差があるのか 重要視する点は?

マンションに住むなら高層階がいい!

全員がそうならマンションの低層階は売れないですよね。

もちろん低層階にも良い点はあるのです。

f:id:batabata-kaachan:20200126123606j:plain

 

 

現在30代の私がマンションに住んで、実際に住んでみないと分からない事をお話していきます。以前書いたマンションに住むのに「妥協は必要」も一緒に見ていただければと思います↓

 

www.kaachan2.com

 

スポンサーリンク

 

 

まず高層階って何階からかご存じでしょうか。

【高層階って何階から?】

建築基準法6階以上が高層建築物としている。

 高さ60m以上になると超高層建築物(タワーマンション)となる。

・低層は1~2階、中層は3~5階、高層は6階以上。

6階以上の高層住宅にはエレベーターを設置すると規定あり。

 できる限り3~5階の中層住宅にもエレベーターを設けるという規定もある。

 

 我が家が住んでいるマンションは10階以上の高層マンションですがタワーマンションではありません。住んでいるのが10階以上の為、我が家は高層階。

低層階(1階)に住む人から実際に聞いた情報とともに今後お話します。

 

【高層階、低層階の良い点・悪い点】

f:id:batabata-kaachan:20200126130250j:plain
【高層階良い点】

見晴らしがよい

・防犯性に優れている

・虫が少ない(我が家は時期によりカメムシがベランダに来ます)

日当たり、風通しがいい

人の目が気にならない

・車の音や人の話し声などが聞こえない

・雨がたくさん降っても浸水心配なし

・低層階と比べ資産価値が高い

 

【高層階悪い点】

・低層階より価格が高い

・エレベーターがなかなか来なかったり、混雑することある

・マンション全部が停電の時(災害時や点検の為に計画停電時)、エレベーターが使えない時の階段上り下りが大変

・低層階と比べ夏場の日差しが強い(最上階は更に強くなる)

・低層階より風が強くなるため強風の際はベランダの物注意

 

スポンサーリンク

 

 

【低層階良い点】

・高層階より安い価格で購入可能

・エレベーターを使用しなくていいので外出時や駐車場の行き来が楽

災害時に脱出しやすい(ベランダからも可能)

・1階の場合、下に住んでいる人がいないので足音や物音での騒音心配なし

 

【低層階悪い点】

・高層階と比べると虫が多い

・高層階と比べると防犯対策が必要

・道路を通る車の音や人の声が聞こえる場合あり

ベランダに鳥が来ることがある(住んでいる地域にもよるが、鳥がたくさん来ると糞被害もあり)

・風の向き、雨の量によっては浸水になる場合がある

・1階の共有通路は人の通りが多い為、子供が騒いでいる声が聞こえてくる場合あり

 

 

【高層階、低層階どちらがいいの?】

 

f:id:batabata-kaachan:20200126130728j:plain

高層階、低層階の良い点・悪い点をあげてみましたがそちらをまとめると、

高層階をおすすめしたい人

★見晴らし、風通し、日当たりを重要視する人

★虫、鳥、車の騒音が嫌な人

★人目を気にせず暮らしたい人

 

低層階をおすすめしたい人

★利便性が高いのを重要視する人

★災害時に早く非難できないのが心配な人

★下の家への騒音が気になる人(1階のみ)

 

【我が家が高層階を選択した理由】

私は見晴らし、日当たりを重要視していたので高層階を選びました。実際に住んでみて分かったのは、住み始めた時に小さな子供がいる家庭は低層階を選んでいる家庭が多いこと。我が家も下の家への騒音は気になりますが、子供がドタバタ騒ぐのは小さい時期の一時。その時期は防音対策をすれば大丈夫と考え、高層階にしました

実際にした防音対策↓

また、階を決める際は既に建設中で〇〇階以上ならキッチンの高さを無料で高くできると言われ、最初決めた階より2階高くなりました(笑)私は170センチ近くあるのでキッチンの高さは重要なのです。実際に住んでエレベーターがなかなか来ないと、低階に住んでいればと思う事はありますが、元々求めていた条件から見ると高層階に満足しています。

 

【まとめ】

f:id:batabata-kaachan:20200126130030j:plain

マンションに住むなら高層階でしょう、と簡単な気持ちで選ぶと失敗します。何を求めマンションに住みたいのかをまず決めることが大切!高層階、低層階、それぞれに良い所があります。自分の求める条件にぴったりなのはどちらなのか。そこがしっかりしていればマンション選びもスムーズに進み、納得いく事ができるでしょう!

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク