batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

【マンション】子供が2人いる家族 暮らして感じた「妥協は必要」

人生で一番大きい買い物、家。

我が家はマンションを選択して、実際に暮らし感じた事をまとめました。

f:id:batabata-kaachan:20200123124444j:plain

 

 

引越しを考えた理由

我が家は元々新築アパートに住んでいました。家賃や管理費、駐車場代を合わせて8~9万。旦那の仕事場が変わる事になり、それを期に引越しを考えはじめました。月8~9万の支払いなら家を購入した方がいいのではないかと。

 

スポンサーリンク

 

 

マンションにした理由

私も旦那も子供の頃の住まいは団地。それからアパートに住み戸建ての経験がありませんでした。ですので、戸建ては選択肢に入れずいきなりマンション探し。

 

今の家に決めた理由

f:id:batabata-kaachan:20200123130956j:plain

・新しい職場まで電車乗り換えなし

駅から近い

・新築マンション

・価格が予算内

・駅前がごちゃごちゃしていない

近所にスーパーやコンビニあり

 

 実際に住んでみて

【良い点】

・800近い世帯数のマンションなので防犯上安心

 入口はオートロックになっていて、管理人もしくは警備員が24時間体制

・ゴミは24時間好きな時に専用のごみ捨て場に捨てられるので、家の中にゴミ袋たくさんにならない

ディスポーザー付きなので生ごみ処理が出来てゴミ出しの量が減るし、臭いも減る

・排水溝洗浄、共有場所の掃除、草木の手入れ、補修箇所など管理費でやっていただけるので自分でやる手間が省ける

・近所に公園やスーパーやコンビニがあるので、小さな子供がいても気軽に行ける

 

【困る点】

・我が家は犬を飼っているが、他で飼っている人が共用部で犬の糞尿をさせてしまったり苦情が入ると連帯責任になる(共用部は抱っこする規則)

・世帯数が多いのでエレベーターに乗る人が各階にいると、なかなかエレベーターが来なかったり次のエレベーターまで見送らなければならないことがある

・戸建てと違い駐車場から玄関まで距離がある為、大量の荷物を運ぶ際や重い荷物を運ぶ際は大変

 

スポンサーリンク

 

 

家は実際に住んでみないと正直分かりません。

もっとこうならよかったと思う点、たくさんあります。

改装も出来ますがやはりお金が高額なので、最初から出来る限り理想の家に住んである程度は妥協が必要ですね!

もし妥協をしたくないというのであれば、土地を買い、家を注文住宅で作るしかないでしょう。

正直マンションで全部完璧は不可能だと思います。

もし今マンションに住んでいて我が家は完璧だと思うならそれはそれで素晴らしい!

 

戸建て→マンション購入検討の方へ

f:id:batabata-kaachan:20200123130630j:plain

・マンションは防犯は比較的安心

(完璧ではないので戸締りはしっかりしましょう)

・マンションの方が暖かい

 (全室床暖なら戸建ても暖かい)

世帯数に対してエレベーターの数、駐車場の数をきちんと見ましょう

家事動線が楽(老後特に助かる)

・共用部が多い為、規則が色々ある

 (好きなようにやりたい方は窮屈に感じるかも)

家の上下、左右の部屋に住む人が重要

 (上の家がバタバタうるさくないか、ある程度は生活騒音ありますが夜遅くのドタバタは寝る時に気になるものです。自分の家に小さな子供がいると逆にうるさくないか気になる。下の家に子供がいないと尚更気になります。住んでみないとこちらは分からないんですよね。)

 

【さいごに】

f:id:batabata-kaachan:20200123125520j:plain

マンションに我が家4人で住んで、現在気になる点はありますがどうしても改善したいといった問題はありません。子供が大きくなってくるとまた変わってくるかもしれませんが、いずれ子供も旅立つ日がきます。そうしたら現在の家に夫婦2人。子供と一緒に暮らせるのは少ないので、家族4人で楽しく暮らせるお家。将来夫婦2人でのんびり暮らせる家選びは、多少の妥協はしつつもしっかり自分の希望を叶えられる家を選択しましょう!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク