batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

【ママ友】子供もママも楽しく幼稚園生活を送る為には敬語かタメ口か?

4月から新たに幼稚園生活が始まる方は、ママ友が出来るか不安、そしてみんなとうまく付き合っていけるか不安ですよね。

幼稚園は保育園と比べると行事が多かったり、クラスでランチ会を開催するところも多いです。

どうしたら上手にママ友と付き合っていけるか話したいと思います。

ママ友はいらないという方はこの先は読まなくて大丈夫です!

 

f:id:batabata-kaachan:20200129122442j:plain

 

私は現在年中の長男と、今年4月から年少で通う二男の2人のお母さん。

正直に言うと、私は人付き合いがうまいと自分で思っています(笑)

周りの人に恵まれているのかもしれませんし、陰で何か言われていたら分かりませんが自分の耳に入ってこないものは気にしません!

 

スポンサーリンク

 

 

いつからママ友を作ればいいのか

・プレに行っているのであれば、その時からママ友作りは始まっています

入園式、入園後の最初の親が参加する行事が大事

 

どのように話したらいいのか分からない

・仲良くなりたいなと思う方がいたら積極的に話す

・目が合ったらとりあえず微笑んでおく

・話すときは目を合わせて話す

たまに下を向いたり、頭の上を見て話す方がいますが違う所を見て話されると気になって話せません。あとは自分は好かれていないのかなと思ってしまいます。

 

話す話題が分からない

正直何でもいいです(笑)。あえて言うなら、はじめは子供のことが無難でしょうかね。

「〇〇君が今はまっているキャラクターは何ですか?」とか、

「プレは行っていましたか?」とかから入ればgood!

あとは子供が近くにいると、何かしら質問が思い浮かんだりしますし、思った事をそのまま口に出せば大丈夫です。

「〇〇君、上手ですね~」とか、

「先生優しそうで良かったですね」とか本当に思ったことをそのまんま(笑)。

 

話すときの注意点

一定の距離をとりましょう

近すぎると苦手意識を持たれます。仲良しでもある程度の距離はあった方がいいので、初対面となると尚更。よく言われているのは45cm以上!!ちなみに家族や恋人なら45cm以内でもよいそうです。

・歯磨きはきちんとしましょう

これは当たり前にしていると思いますが、近くで話して口臭があると嫌われます。ママ友づくりではなくても、きちんとしましょうね!

 

こんな時はどうしたらいいの?

f:id:batabata-kaachan:20200129122801j:plain
【敬語じゃなくタメ口でいいよと言われた場合】

何も言われなかったら、敬語でもいいですし相手がタメ口なら合わせられるなら合わせて話しましょう。我が子を産んだ年齢が違くても、同じ学年の子供がいたら同級生になる子に対してのママ歴は同じです。私はせっかく知り合うなら仲良くなりたいので、知り合って少し経ったら「敬語なしにしない?」とか「タメ口でいいよ」とか言います。全員ではなく自分がこの人とは特に仲良くなりたいなと思ったから。タメ口でいいよと言って相手がタメ口にならないと、仲良くしたいけれどなんだか壁を感じてしまいます!

 

【タメ口でいいよと言われたがうまく話せない】

無理せず焦らずでいいと思います。先程話しましたが、相手が「タメ口でいいよ」と言って来たということはあなたと仲良くなりたいと思っているんです!最初は敬語とタメ口交じりでいいと思いますが、時が経てば心が打ちとけて自然と話せるようになりますので安心してくださいね。もしその方と仲良くなりたくないなら、敬語のままというのもありです(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

【クラスのランチ会参加するか迷う】

クラスのランチ会ないところもあります。

ランチ会はママ同士が仲良くなれる場です。

もし通う幼稚園にランチ会があったら、話すのが苦手でっという方はもちろん無理はしてほしくはないですが、ランチ会に参加すると仲良くなれます。もしあなた自身がママ友ほしい、仲良くなりたいと思っているなら積極的に参加してみましょう!ランチ会に参加して仲良くなると、行事で集まる度にお話し出来ます。

 

【苦手な人に好かれている】

会う度、行事がある度に自分が苦手だなと思う方が近づいてきて話かけてきたら他のママ友と話す機会を失います。苦手だな、、、と思ったら申し訳なさを残しつつ他のママと積極的に話しましょう。苦手だなと思うことは、人間誰しも全員と仲良くなれるわけではないので仕方ない。仲良しのママ友が出来れば苦手ママとは一定の距離が出来るはずですので、苦手なのが出来る限りばれないように静か~に離れましょう。

 

 グループLINEをする際の注意点

今の時代、仲良くなったママ友とLINE交換をするのは当たり前になっています。

そして個人LINEだけではなく、仲良くなった人たちでグループラインも作り会話があります。

1点注意して欲しいのが、グループLINE内で1人の人に向けての会話は極力しない。

もしするなら、個人LINEにしましょう!

 

★まとめ★

f:id:batabata-kaachan:20200129122425j:plain

仲がいいママ友が出来ると幼稚園の行事に行くのも、さらに楽しみになります。我が子だけではなく同じクラスになった子の成長も見るの楽しみ!

我が子の幼稚園では、クラスによっては午前保育の日にお昼から公園遊びをしたりもします。2年間、もしくは3年間通う幼稚園生活、子供も親も楽しく過ごしたい!

これから入園を迎える方は子供同士友達たくさん出来るので、ママ同士もたくさん友達作っちゃいましょう。

目指せ友達100人!!!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク