batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

【加湿器】面倒くさがりな人がピンクカビをなるべく発生させない方法

乾燥する冬、お部屋に加湿器を置いていますか?

お部屋が乾燥すると色々な悪影響があるのご存じでしょうか。

 

f:id:batabata-kaachan:20200127152326j:plain

加湿をする際に洗濯物を干すのも加湿になりますが、限界があります。

そんな時にはやはり加湿器が必要ですが、お手入れが大変ですよね。

私は面倒くさがりでも、加湿器を出来る限りきれいな状態で使用したいです。

今回は加湿器とお手入れについてお話していきますね。

 

スポンサーリンク

 

 

どのような状態を乾燥という?

快適で健康に影響ないのは湿度40~60%です。

つまり湿度40%未満が乾燥状態です。

f:id:batabata-kaachan:20200127154455j:plain

 

乾燥するとどのような悪影響があるの?

髪がパサついたり、お肌が乾燥して肌荒れ・かゆみ・皮むけ等

風邪、インフルエンザにかかりやすくなる

静電気が起きる

 地味に痛い、いつもびくびくしながら金属やプラスチックに触っています。

 

湿度は高ければ高い方がいいの?

先程の説明通り、快適な湿度は40~60%です。

湿度が60%以上になると、ウイルスではなくカビやダニを発生させやすくしてしまうので注意が必要です。

f:id:batabata-kaachan:20200127154203j:plain

加湿器で現在の湿度が数字で表示されるものもあります。もしないなら、カビやダニを発生させない為にも湿度計で確認してみましょう!実際に数字で見ないと、部屋が潤っているのか乾燥しているのか分かりません。

 

湿度、温度が分かる湿度計↓

 

時計機能もあり、バックライトも点くので子供が就寝中も確認できる湿度計↓

 

 加湿器の手入れ方法

・タンクの水は必ず毎日取り換える

・使用しない日はタンクの水を全て流し、干してタンク内を乾燥させる

・フィルターはそれぞれの加湿器の説明書に手入れ方法記載あり

・フィルターについている白い固いものは水垢、クエン酸を適量溶かした水に浸け置きしてその後洗い流し、しっかり乾かす

 

クエン酸について

・必ず決められた濃度になるように水+クエン酸で溶かす

長時間浸け置きしすぎない、フィルターが痛みます

・ドラッグストアや100均一、ネットショッピングなどで購入可能

 【面倒くさがりな私の愛用品】

タンクの水はもちろん毎日変えています。フィルターやタンクを設置する箇所のお手入れは、気が向いた時にやります(笑)本当はよくないのでしょうけど、つい他の事を優先でやると忘れたり後回しになってしまったり。そんな時は加湿器をつけた後に、部屋がなんともいえない臭いに。それからはこちらの商品を使用しています!

【加湿器の除菌タイムの効果】

・加湿器吸水トレー、タンク内のヌメリや嫌な臭いを防ぐ

赤ちゃん・ペットがいても安心(食品添加物に使われている成分使用)

 

我が家が加湿器使用時は、タンクに水を入れてこの加湿器の除菌タイムを入れるだけ!それだけで気になっていた臭いがなくなりました。以前は頻繁にピンクカビも発生していましたが(ある程度は掃除していましたよ)、そのカビもだいぶ減りお手入れが楽になりました。

 

【まとめ】

f:id:batabata-kaachan:20200127155515j:plain

乾燥による悪影響を起こさない為に加湿器をつけても、その加湿器のカビで悪影響を起こしたら意味なくなってしまいますからね。

私のように面倒くさがりさんは、いかに楽をして家族みんなが快適に過ごせるかが大事になってきます!(笑)

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク