batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

飽きやすい、続かない 「完璧主義」でも継続したいのなら工夫が必要 

f:id:batabata-kaachan:20200229085223j:plain

 

何をやっても続かない。あなたはもしかして「完璧主義者」 かもしれません。

仕事、ダイエット、ランニング、ブログなど、色々な事、1つの事をずっと継続できなかったりしますか?なんで自分は何をやっても続かないんだろう、すぐに飽きてしまうんだろう。私自身も熱しやすく冷めやすいタイプなんです。

 

 

 どうしたら継続できるようになるのか、自分自身何がダメで今まで続けてこれなかったのか。これを知ることにより今よりも継続出来るようになります。

熱しやすく冷めやすい自分とはおさらばしましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

 【継続出来ない人の特徴】

f:id:batabata-kaachan:20200229085312j:plain

①飽きやすい

②楽しめない

③早い結果を求める

④目標を決めていない

⑤やる前に続けられるか考えていない

 

<飽きやすい>

元々飽きやすいというタイプの人もいます。色々な事に興味があり、今やっている事以外に魅力的な物を見つけると、それにしか目がいかなくなってしまいます。魅力的な物を見つけた場合には、今やっている事と両立は無理なのか、本当に自分がやれる事なのかどうか、一呼吸おいて考えてからやるようにしましょう

 

<楽しめない>

嫌なことを継続するのは本当に毎日が苦痛ですよね、分かります!

もしそれが継続した方がいい、しなければならない事なら、嫌々やると余計に嫌になります。少し考えを変えて、どうしたら楽しくなるか考えてみてください。ダイエットなら、「理想の体になったら好きな洋服何買おうかな~、今ここの筋肉に効いているな♡、私3日間も続けた、新記録更新していこう」。ランニングなら、「今日はどの洋服着て走ろうかな~、違う道で走ってみようかな~」というように、成功した後の事を考えたり、小さな目標を設定してそれをクリアしたら、また次の小さな目標を設定したりします。景色を少し変えてみるとまた変わっていくので、工夫することも大事です!

 

<早い結果を求める>

まわりの人と比べてしまい、早くに結果が出ると勘違いしてしまっている事があります。「あの人はすぐに出来た。自分も同じだけやっているはずなのに、なんで結果がでないんだ」人は人、自分は自分です。全く同じ事をしているわけではないということを頭に入れておきましょう!結果が出ている人は、あなたが思っている以上に陰で努力をしているかもしれません。早くに結果が出る人なんてほんの一握りで、ほとんどの人は努力をしているということを忘れないでくださいね。

 

<目標を決めていない>

目標があるのとないのとでは、頑張ろうという気持ちが全然違います。

あまり高すぎる目標だと「全然ダメだ~無理~」と嫌になってしまうので、小さな目標、少し頑張れば達成できる目標から始めるといいです。3日間続ける→7日続ける→2週間続ける→1ヶ月続ける、と無理のないように目標を設定しましょう

 

 <やる前に続けられるか考えていない>

自分がそれをやっている所をイメージして、楽しく出来るのか、無理してやる姿が想像できないか。自己分析に近い感じで、自分に出来ることなのかどうかというのを考えて出来そうだと思ったなら、行動に移すようにしていきましょう!

 

【継続できない人の感情】

f:id:batabata-kaachan:20200229095255j:plain

 

始めにお伝えしました「完璧主義者」が何かをしている時になりやすいのが、「義務感」「使命感」です。目標値が高すぎて、「こうでなければならない」「1日でも休んだら意味がないんだ」と完璧にやらないと気が済まなくなり結果続かない状況に。

 

以前、「完璧主義は悪いのか!?」という記事を書きました。

 

www.kaachan2.com

 

完璧主義=悪い事ではありません。

ただ他の人よりも継続が苦手な傾向にあるので、完璧主義ならそれに合わせた改善や工夫を見つけ出すことが重要です

 

では継続できるようにするには、どうしたらよいのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

 

【完璧主義者が継続するには?】

f:id:batabata-kaachan:20200229090042j:plain

①焦らない

②楽しんでやる

③工夫してやる

④目標設定を低くする(最終目標も決める)

⑤「1日さぼってもまた次の日から始めればよい」という心を持つ

 

この5つを自分でうまくコントロール出来れば、完璧主義者でも何か継続できるものが見つかります!継続するとそれがまた自分の自信に繋がります。

 

【さいごに】

f:id:batabata-kaachan:20200229090008j:plain

 

何かを成し遂げるには、それなりの努力と継続が大事です。

私の様に完璧主義者でも、夢を持ち楽しんでやれば継続は出来ます!

諦めずに小さな目標達成から始めて、これからはすぐにやめない人生にしていきましょう!

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク