batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

花粉症の時期の眠気 なぜ眠気が出るのか薬の副作用なのかそれとも!?

f:id:batabata-kaachan:20200306181352j:plain


 

花粉症の時期の眠気、大変ですよね。活発に動いている時には気にならないですが、座って仕事や学校の授業中なんて特に辛い。いつでも寝られる環境なら良いのですが、そんなのは無理。なぜ花粉症の人が眠くなるのか、お話していきます。

 

 

 

別記事でも花粉症について書いていますので、是非そちらも参考にしてください。

 

www.kaachan2.com

 

 

www.kaachan2.com

 

 

まず、日中に眠くなると影響が出るのでしょうか?

 

はい、影響が出る場合があります

眠気が辛い場合には我慢しないで、改善できるかどうか薬剤師または医師に相談しましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

【花粉症の人が、花粉の飛ぶ時期に眠くなる理由は?】

 

f:id:batabata-kaachan:20200306183129j:plain
・花粉症の薬の影響

花粉症の薬の副作用で、眠くなるということがあります。昔に比べてその副作用は減ってはいますが、眠くなる症状に個人差があり強く眠気が出る人もいます。

 

この原因となる成分はヒスタミンです。花粉症の薬以外にも、風邪薬や酔い止め、睡眠鎮静薬などにも使用されています。その為、花粉症の薬と他の抗ヒスタミンが使用されている薬は一緒に併用してはいけませんので注意してください。

 

ヒスタミン成分は他に、のどの渇き、便秘、吐き気があります。そしてさらに注意したいのが、集中力や判断力の低下・反応が鈍くなる等、「鈍脳」の状態です。

 

花粉症状が辛く、症状を抑える為に薬を服用するのはもちろん大事なことですが、鈍脳の状態で車の運転や機械の運転をすると事故を起こしてしまう可能性があります。

ぼーっとする、眠気があるといった場合には車や機械の運転は控えましょう

 

しかし仕事上、全くしないでくださいは無理な方は眠くなりにくい薬に変える必要があります。市販薬の際は薬剤師、もしくは病院で医師に相談して処方してもらうようにしましょう。

 

 

・花粉症により十分に睡眠がとれていない人

花粉症だけれど薬を飲んでいない人、もしくは花粉症の薬を飲んでいるけれど鼻が出ている、鼻が詰まっている状態で寝るとします。

そうすると夜中に起きてしまったり、早朝に起きたり、寝ているのに熟睡できていない為に結果、寝不足の状態になります。

 

このように花粉症の症状が薬できちんと抑えられていない場合にも、日中に眠気が出てしまいます

 

薬の影響なのか、花粉症状の影響で質の良い睡眠が取れていないのか。

どちらにしろ薬を飲む必要があり、薬を変えて改善できる場合もあるので、薬剤師や医師に相談をすることをお勧めします!

 

【2020年 人気の市販薬】

f:id:batabata-kaachan:20200306181451j:plain

 

2020年、みんなが飲んでいる人気の市販薬は何なのかを紹介していきます! 

 

 

1位 

【第2類医薬品】アレルビ 56錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】アレルビ 56錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

  • 発売日: 2016/11/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

1日2回服用

 主な有効成分:フェキソフェナジン塩酸塩(抗ヒスタミン)

花粉、ハウスダストのアレルギー症状の緩和。

2位のアレグラFX、3位のアレジオンと比べ価格がかなり安い

 

2位

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

  • 発売日: 2012/11/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

1日2回服用

主な有効成分:フェキソフェナジン塩酸塩(抗ヒスタミン)

花粉、ハウスダストのアレルギー症状の緩和。

空腹時に服用できるので、飲み忘れてしまった時に食後かどうか気にしなくていいのは助かりますね。

 

3位

【第2類医薬品】アレジオン20 24錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】アレジオン20 24錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

  • 発売日: 2019/01/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

1日1回服用

 主な有効成分:エピナスチン塩酸塩(抗ヒスタミン)

服用回数が1日1回なので、薬の飲み忘れ防止・眠気防止で夜に服用すると◎。

1位のアレルビ、2位のアレグラFXと比べると価格が高い

 

Amazonでの販売価格を元に計算した1日あたりの価格(3/6現在)>

1位 アレルビ

   28.6円/日

2位 アレグラFX

   103.2円/日

3位 アレジオン

   164.2円/日

 

花粉症の時期に毎日飲むという点から、やはり低価格の物が人気のようです。

花粉症は飲み薬以外にも、目薬や点鼻薬も場合によっては必要で出費がかさみますからね。

 

【さいごに】

f:id:batabata-kaachan:20200306182939j:plain

花粉症の時期の眠気ですが、薬のせいであるということが分かりました。ただそれが薬の副作用のせいなのか、薬が効いていなくてよく眠れていない為なのか

 

どうしても眠気が辛い場合は、薬を変える選択で改善できる場合があります。自分一人で薬を選ばずにきちんと薬剤師や医師に相談して、日常に影響が出ないようにしましょう。

 

花粉症の人は花粉が飛んでいる時期を快適に過ごすことは難しいですが、少しでも不快な症状を和らげられますように。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク