batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

話題の「べにふうき茶」花粉症やアレルギー症状が楽になる以外のうれしい効果

f:id:batabata-kaachan:20200312155851j:plain

 

花粉が飛ぶ時期によく話題になる「べにふうき茶」ってどんな効果があるの?

抗アレルギー効果があり、花粉症状を緩和してくれます

しかし、それだけではありません。

ダイエット美容にも効果があるんです!

そして、さらに口臭予防にも効果あり。

これって一石二鳥?いや一石四鳥じゃないですか。

 

  

べにふうき茶とは?】

f:id:batabata-kaachan:20200312154715j:plain

 

紅茶・烏龍茶系品種として農林登録されたお茶の品種。

香りのいいアッサムの紅茶である「べにほまれ」(茶農林1号)と、ダージリンを交配して作り出されたものです。

元々紅茶用として作られましたが、紅茶と同じ製法だと「メチル化カテキン」が消失してしまう為、緑茶と同じ製法でメチル化カテキンを多く残すことが出来ました。

 

【メチル化カテキンの効果】

・ダイエット

・口臭、口腔内の病気予防

・花粉症、アレルギー症状の軽減

 

 よく聞くのが花粉症やアレルギー症状の軽減。これはメチル化カテキンが花粉がくっつくIgE抗体の発現を抑制したり、ヒスタミンの放出指令を止めてくれるので、アレルギー症状であるくしゃみ・鼻水・むずむず感が出にくくなるというものです。

 

カテキンは脂肪の蓄積を抑える効果がありますが、通常のカテキンと比べてメチル化カテキンは、体内への吸収がいいので、よりダイエットを手助けしてくれます。

 

カテキンは殺菌作用があるので、口臭予防・虫歯や歯肉炎など口腔内の病気の予防効果があります。

 

 

 

べにふうき茶で美容効果】

 べにふうき茶はダイエット、花粉やアレルギー症状の軽減だけではなく美肌効果があります。

 

ビタミンCを含むのでシミ、そばかすの予防が出来ます。花粉症の時期は肌荒れも起こりやすいのでこれはとてもありがたいですね。

 

  

べにふうき茶の飲み方】

f:id:batabata-kaachan:20200312155716j:plain

 

粉末タイプとティーバックタイプがあります。

お湯でべにふうき茶を作りますが、もちろんそのまま飲めます。

苦みの感じ方は人それぞれですが、もし苦くて飲みずらいと感じたら少量のショウガを入れると飲みやすくなります。

 

他には牛乳を入れると牛乳の甘みでまろやかになり飲みやすくなりますので、飲みやすい方法で飲みましょう!

 

 

べにふうき茶を飲む際の注意点】

f:id:batabata-kaachan:20200312155737j:plain

 

べにふうき茶はカフェインを含みます。小さなお子様、妊婦さんは控えましょう。

また、べにふうき茶の色々な効果は3~4時間で徐々に薄れていきます。一度にたくさん飲むのではなく、定期的にこまめに飲むとより効果が持続されます。

 

花粉症に関しては、花粉が飛ぶ時期の1.5ヶ月前から飲むとより効果が得られると言われています。

一年中アレルギー症状がある人は花粉症時期だけではなく、一年中べにふうき茶を飲んで効果を高めることをおすすめします。

 

べにふうき茶の効果はよく効く人、あまり効かない人がいます。効かない人はべにふうき茶では効果が得られない体質ということですので、その際は、違う方法で花粉症やアレルギー症状予防をしていきましょう!

 

 別記事で、薬以外の花粉症予防方法をご紹介。

こちらも是非、参考にしていただければと思います。

www.kaachan2.com

 

 

べにふうき茶、粉末タイプ】

べにふうき茶は粉末とティーバックタイプがありますが、コスパを考えるなら粉末タイプです。少量の粉末にお湯を入れてかき混ぜるだけで簡単に、べにふうき茶が作れます。

 

初回お試し2ヶ月分が1,000円(税込)と、1ヶ月500円でお試し出来ます。

 

 

コスパがいい

・飲みやすく、おいしい

・メチル化カテキンの含有量が多い

 

初回お試しが1,000円で2ヶ月分です。ネコポス配送であれば+250円なので1,250円でお試しすることができちゃうんです。

飲みやすく継続して飲む場合は、通常価格でも1,512円+250円(送料)なのでひと月が千円かからずとてもお財布に優しい(笑)。

 

私がびっくりしたのが、飲んでみてまずかった・飲みにくかったという場合にも返品が出来るという点。

開封していても、飲んでしまっても返品受け付ける=飲みやすさに自信がある証拠

 

鼻がしょっちゅうムズムズしている、一年中薬を飲み続けるのは抵抗があるという方は、副作用の心配がない「べにふうき茶」を試してみるといいでしょう。

 

【高濃度べにふうき】静岡老舗茶屋─和茶倶楽部─

 

【さいごに】

f:id:batabata-kaachan:20200312155830j:plain

 

最近話題になっている「べにふうき茶」ですが、まだまだ知らない人が多いと思います。薬だけに頼らず、他の方法で花粉症やアレルギー症状が抑えられるなら、副作用もないしその方がいいですよね。

 

花粉症の時期になると「あぁ、この季節がまた来てしまった」とすごく憂鬱な気分になります。寒い冬からせっかく温かく過ごしやすい日になるので、気持ちいいポカポカした日々を感じられるようになればいいなと思います。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。