batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

はてなブログ無料からpro(有料)切り替え時に、絶対に忘れてはいけないこと

気が付くのが遅かった。

 

 

 

私がこのはてなブログ

Proに切り替えたのは12月頭からです。

 

アメブロの時から、にほんブログ村に登録をしていました。

 

はてなブログを始めてから、にほんブログ村の登録を

アメブロからはてなブログのURLに切り替えていました。

 

12月頭に手こずりながらもPROに切り替え

カスタマイズして見てくれる人を増やしていきたいなと思っていました。

 

にほんブログ村は毎日チェックするようにしてますが、

 

日に日にブログに訪れる方が減っていく。。。

 

減っていってたので、もしかしてProに切り替えたから?

 

っと思いにほんブログ村マイページから自分のURLをタッチして、

 

ページ飛んだらきちんと自分のはてなブログへ飛ぶ

 

それなら私のブログがいけないのかと試行錯誤。

 

その後もにほんブログ村をチェックしていたら、

 

 

順位がついに圏外に!!

 

 

その時点でProに切り替えてから2週間

 

ブログはじめてPv増えるどころか減るなんて。

 

そこで検索を色々したら、

 

にほんブログ村のURLをProのURLに改めて変える必要があると分かりました。

 

つまりhatenablog.comではなく独自ドメインに変更をしなければならない。

 

変えた2日後から、にほんブログ村の圏外は脱出して

 

数日でProに切り替える前のPvになりました。

 

はてなブログの無料のURLはProに変えても見れるのですね。

 

あそこでエラーが出たらすぐに気が付けましたが、

 

普通に今まで通り見れたので大丈夫だと安心してしまいました。

 

はてなブログの 無料からProに切り替えた場合には、

 

にほんブログ村だけではなく、

 

無料時からGoogle アナリティクスGoogleサーチコンソールアフェリエイト等を登録してる場合はこれらも変更しなければいけません。

 

私は他のサービスはPro変更後から始めたので、

 

今回はにほんブログ村のURL変更のみで済みました。

 

私は元々Pvは少なかったので大したことないかもしれませんが、

 

元々たくさんの方から見ていただきにほんブログ村上位にいる方が

 

Proに切り替える場合には気を付けてください。

 

今回のことでPvを上げるには、

 

そしてブログをやっている人は、

 

にほんブログ村の登録は大事なんだと改めて分かりました

 

 

一つ変更するだけで、他のことまで変わってしまうブログは本当に奥深い。

 

色々もっと調べたいのにうまく時間が作れない。

 

f:id:batabata-kaachan:20191217124153j:plain

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。