batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

成分無調整の牛乳 何も知らずに飲んでいた 牛乳は大きく分けて4種類

f:id:batabata-kaachan:20200326174330j:plain

 

スーパーで何も気にせず購入していた牛乳。

「成分無調整牛乳」や「成分調整牛乳」という言葉が書いてあっても、安いからこっちでいいやって適当に選んでいました。

 

ただ単に牛乳といっても「成分無調整牛乳」「成分調整牛乳」「低脂肪牛乳」「無脂肪牛乳」と大きく4つに分かれます

スーパーで牛乳を買う人は、違いを知っているのでしょうか?

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【牛乳の種類4つ】

f:id:batabata-kaachan:20200326174357j:plain

 

はじめにお伝えした通り、牛乳は大きくわけて4つのカテゴリに分かれます。

・成分無調整牛乳

・成分調整牛乳

・低脂肪牛乳

・無脂肪牛乳

 

どういう違いがあるのか、お話していきたいと思います。

 

<成分無調整牛乳>

名前の通り、中の成分の調整は行っていません。

牛の乳を搾った際に出てくるものを「生乳」といいますが、それを加熱雑菌処理のみしたものを「成分無調整牛乳」と呼んでいます。

 

<成分調整牛乳>

スーパーで見ると成分無調整と比べて価格が安いです。調整されて手間が掛かっているのになんで?って思っていました。

 

成分が調整され、取り除かれた物を別で使用しているんです。例えばバターとか。

 

そちらに使えるので、成分調整牛乳の方が価格が安くなっているんですね。

 

<低脂肪牛乳と無脂肪牛乳>

この2つは成分調整牛乳の中に入りますが、遠心分離をして乳脂肪を調整しています。

 

乳脂肪が0.5%~1.5%のものを「低脂肪牛乳」、乳脂肪が0.5%未満のものを「無脂肪牛乳」と呼んでいます。

 

乳脂肪が少なくカロリーが低いので、ダイエット中の方に向いていますね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【成分無調整と成分調整の牛乳の栄養分について】

f:id:batabata-kaachan:20200326174919j:plain

 

成分調整と聞くと、栄養分が減っているんではないかと心配になりますよね。

 

成分調整で乳脂肪を取り除いた場合はその分の成分は変わりますが、他の栄養分に関しては変わりませんのでカルシウムもたくさん摂れます。

 

お子様にとても大切なカルシウムが減らないのはありがたいですね。

 

<牛乳以外でカルシウムが多く取れる食品>

牛乳が苦手な子は1日にたくさんのカルシウムを取るのは難しいですが、成長する為に積極的に摂っていきましょう。

・乳製品(ヨーグルトやチーズなど)

・大豆製品(納豆や豆腐など)

・小松菜やチンゲン菜

・わかめ

・切り干し大根

・小魚

・干しエビ

 

この辺りが、多くのカルシウムを摂れると言われる代表的な物です。

 

牛乳もそのままではなく、料理(シチューやグラタンなど)に使用することで取り入れる事も可能です。

 

我が家の兄弟は牛乳が苦手で、長男に関してはヨーグルトも食べるのを嫌がります。

 

以前頂きもので「ヤスダヨーグルト」を頂きましたが、とてもおいしかったようでこちらは食べました。食べるというより飲んだ!?笑

 

 【牛乳は飲めるだけ飲んだ方がいいのか?】

f:id:batabata-kaachan:20200326174424j:plain

 

お子様の中には牛乳が大好きで、食事の度に飲んだりそれ以外でも積極的に飲んでいる子がいます。

 

飲まないよりはいいのかなと思っていましたが、たくさん飲みすぎる事で「牛乳貧血」になるとも言われています。

 

牛乳貧血とは幼児に多いのですが、牛乳をたくさん飲むことでお腹が膨れて普段の食事があまり取れず、鉄が不足する「鉄欠乏性貧血」のことです。

 

牛乳はカルシウムはたくさん含まれていますが、鉄は少量しか含まれていません。

 

乳児が必要な鉄は6~7mg/日ですが、牛乳1リットルで0.8g程しか含まれていません。

 

牛乳の飲む量は幼児であれば1日400ml以下にして、食事できちんと鉄分が採れるようにしましょう。

 

<牛乳に少量しか含まれない鉄を食事でとる>

牛乳が好きな子、そうでない子もお子様には積極的に鉄が含まれる食品を与える必要があります。

 

鉄が多く含まれる食品をご紹介します。

・納豆

・プルーン

・ほうれん草

・切り干し大根

・アサリやしじみ

・ひじきや岩のり

・鶏卵や鶏レバー

・カツオやサンマ

 

好き嫌いがあると思いますので、お子様が食べられる物を食卓に並べましょう。

 

せっかく作っても食べてもらえないのは、悲しすぎます。。。

 

【まとめ】

f:id:batabata-kaachan:20200326174455j:plain

 

成分無調整牛乳・成分調整牛乳の詳しい内容を知らずに、私の様に安いからという理由で成分調整牛乳を購入している人も多いのではないでしょうか。

 

我が家はダイエットをしているわけではないですが、成分が変わらないのと価格の安さから今後も成分調整牛乳を選ぶことが多いと思います。

 

成分無調整牛乳の味が恋しくなった時には、また成分無調整牛乳を購入します(笑)。

 

今まで成分無調整牛乳・成分調整牛乳の違いを知らなった方がこちらの記事を読んで、ご自分に合った牛乳はどれなのかを改めて確認していただけたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク