batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

Google アドセンス4度目で合格できました! 審査落ちてから変えた事。

4度目でGoogleアドセンス合格!!

この報告をするのをずっと心待ちにしていました。

 

f:id:batabata-kaachan:20191226141900j:image

 

合格する為にネットで調べたり、

合格している方の報告のブログを読んで参考にさせてもらいました。

実際に合格している方の対策はとても参考になりました。

 

私がGoogleアドセンスを申し込みした流れと、

その度に変更した内容を書きたいと思います。

 

11月28日 

はてなブログ無料を開始

 ↓

12月1日

はてなブログProへ転向

 

 

先に登録した4点

  • Google アナリティクス設定
  • Google サーチコンソール設定
  • お問い合わせページ設置
  • プライバシーポリシー設置

 

12月13日

初のGoogleアドセンス申込み 受かったらラッキーの気持ち。

申込み時にエラー、お名前.comで独自ドメインを登録しているとURL転送設定が必要とのこと。月108円ですが仕方なしに申し込み。

 

12月14日

Googleアドセンス審査落ち

 

ここでの変更点

ブログに貼り付けているアフェリエイトを外す

(ブログ内で文の流れで紹介しているアフェリエイトは外さない)

自分で見てつまらない記事は下書きに戻す

 

1週間程は再審査待ったほうがいいとネット情報で見たので、約1週間後に再審査申込みすることにしました。

 

12月19日

Google アドセンス 2回目 審査申込み

 

12月20日

Google アドセンス 審査落ち

この時の結果は1回目と同じ

・価値の低い広告枠

それに追加で

・サイト上にコードが見つかりませんでした。

 サイトの停止または利用不可

 

サイト上に見つからない?なぜだ?と思いすぐさま再審査

(はい、私とてもしつこい。笑)

 

12月20日

Google アドセンス 3回目 審査申込み

 

12月21日

Google アドセンス 審査落ち(当たり前。笑)

この時の結果は2回目と全く同じです。

 

【ここでの変更点】

f:id:batabata-kaachan:20200124180058j:plain

カテゴリーが4つあったので3つに減らした

(節約記事を書いていましたが、日記のような状態になっていたのと、我が家のお金事情や投資失敗話などは情報としていらない物と判断されているのではないかと、私なりの解釈をして節約カテゴリーに入っていたものは全て下書きに戻しました。カテゴリーは絞った方がいいとの情報もあり)

       

記事のボリュームをプラスした

(文字数が1000前後のものばかりだったので、数個のブログだけではありますが文字数を2000近くにして、ボリュームを出すように意識した)

 

Googleアナリティクス、Googleサーチコンソールの再設定

(審査2回目3回目の落ちた理由にあったコードが見つかりませんの文字が気になり色々調べました。

Googleアナリティクス、Googleサーチコンソールを登録したのがはてなブログをProに転向したタイミングと勘違いしていた私。

実は無料時に登録をしていたようで、それの変更を忘れていました。

2つをProのURLに変更と、2つの紐づけもしていなかったのでしました)

Googleサーチコンソールのサイトマップ送信

(パソコンに詳しくない私はだいぶ手こずりました。

 ただこの下の4つをとりあえず登録すればよいということだけ分かりました)

 

①/sitemap_index.xml

②/sitemap.xml

③/sitemap_page.xml

④/sitemap.xml?page=1

 

f:id:batabata-kaachan:20191226142654j:image

 

検出されたURLは今も0のままですが、成功しましたの文字が出てればいいらしい(笑)

 (2020年1月24日現在4つ中2つ、成功しましたの文字が出ました。放置していれば大丈夫なんですね)

 

 これらが完了したので

12月25日

4度目 Google アドセンス 再審査申込み

 

12月26日

Google アドセンス 審査合格★

 

Google アドセンスが受かるには

まず設定をきちんと終えてから、記事を見直す必要があります。

 

パソコンに詳しくない私のようにネットで調べたり、

合格した方のブログを参考にして審査申込みし続けていれば合格できる日がきます!

 この記事で少しでも参考になればうれしいです。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。