batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、お金の悩みに関するブログ

インフルエンザの可能性がある時に飲んではいけない市販の解熱剤

ついに私がバタンキューしました。

リボ払いを早く返済したくて昨日は単発派遣の仕事を入れ、初出勤予定。

 

朝起きたら体調がすごく悪く38℃

 

ついに子供たちの風邪がうつってしまいました。

長男木曜から熱→二男日曜から熱→私月曜から熱。

ちなみに長男本日も38℃超え。ちょと長いな、、、

二男もインフル検査はしましたがマイナスなのでおそらく私もインフルエンザでは

ないでしょう(自己判断)

 

休むか相談の電話したら「薬を飲んで出来ればいってください」と。

休むと今後仕事できなくなっても困るので、行くことにしました。

ロキソニンを飲んで午前中は大丈夫でしたが、お昼休憩後からが地獄でした。

体中が痛いのは仕事の体勢がきついからなのか、熱のせいなのか。

 

体中が痛い!!

 

単発派遣の仕事って調べると、教えてくれる方の態度が悪いとか内容が辛くてしんどかったって出てくるけれど、私が行ったところの方たちはみんないい方々でした。

ただとりあえず体がMAXきつかった、それだけ!!

 

マスクはもちろんしていましたが、

とりあえず一緒に働いた方にうつっていませんようにと願うばかりです。

 

f:id:batabata-kaachan:20191203132207j:plain

 

 

ところでインフルエンザだった場合、

市販の解熱剤を飲む危険性があることをご存じですか?

 

今回は私は病院にいけない状況、それと子供が二人ともインフルエンザでマイナスだったのでロキソニンを飲みました。

 

もしこれがインフルエンザだった場合は、飲んでいい薬ダメな薬があります。

 

 

使用可能な市販解熱剤

大人OK

 カロナールロキソニンイブプロフェン主剤

 

子供OK

カロナールのみ(使用可能な年齢から)

 

 

 

大人も子供も

インフルエンザ疑いの時に飲んではいけない市販解熱剤

NGアスピリン製剤、メフェナム酸製剤、ジクロフェナクナトリウム製剤

 

ちなみにNGの薬を飲むとインフルエンザ脳症、合併症であるライ症候群になる危険性があるようです。

 

何はともあれ高熱が出たら医者にかかるのが一番ですね。

 

私がお勧めする家に置いときたい除菌グッズです★

 

 

プチプラでかわいいお洋服いっぱい♡

お金に余裕が出来たら欲しいな~

広告

早くリボ返済しなくては(笑)

 

最後まで見ていただきましてありがとうございました。