batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

ガサガサな唇の人は好かれない お手入れで簡単に好かれる唇にする方法

話をする人の唇がガサガサだったり、口角が切れていたら気になりませんか?

私は気になります(笑)。そして自分の唇が荒れていたら早く治したい!

 

f:id:batabata-kaachan:20200213150110j:plain

 

 

私は結婚する前に働いていた職場でその当時、ストレスの影響で唇を舐める癖がついていました。唇ガサガサになったり、口角切れてしまったり。。。

唇が荒れる原因と、治すために使った物についてお話していきます!

 

スポンサーリンク

 

 

【唇が荒れる人の特徴】

f:id:batabata-kaachan:20200213151218j:plain

 

・唇をよく舐める

・唇が紫外線に弱い

口呼吸をしている

・気付かないうちに唇の皮を剥いている

エアコンや扇風機の風の当たる場所にいる事が多い

 

原因が分かる場合、それぞれどうしたら改善するのでしょうか。

 

★唇をよく舐める

もちろん、舐めないようにしなければなりません。

私のようにストレスで舐めてしまう場合には、ストレスの環境を変えないとなかなか治らないと思います。唇が常にガサガサで気になって舐めてしまうなら、ガサガサをなくすと治るでしょう!

 

★唇が紫外線に弱い

唇が紫外線でダメージを受けてしまい、荒れてしまっている場合があります。日頃の対策としては、UVカットが入っているリップクリームを使用してください。

 

★口呼吸をしている

鼻呼吸をすれば改善されます。それが改善できないならこまめな唇のお手入れで、ケアしていきましょう。

 

★唇の皮を剥いている

唇の皮が剥けていないのを維持できれば、皮を剥いてしまう癖も改善されます。唇がつやつやになるまでは、こまめにお手入れしましょう!綺麗な状態になれば、あとは定期的にお手入れして皮が剥けないようにすれば大丈夫です。

 

★エアコンや扇風機の風の当たる場所にいる事が多い

風が直接当たらないように出来るなら、場所を移動して直接風が当たらないようにする。無理ならマスクをする。それも無理なら、常にお手入れして唇が荒れないように気をつけましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

【唇のケアの仕方】

f:id:batabata-kaachan:20200213150815j:plain

 

色々ケア商品が出ていますが、私が色々試した中で最適だったものをご紹介。

 

★唇の乾燥、皮むけや荒れが酷くない状態

→リップクリームで治る場合もありますが、保湿力が高くてしっとり感があるVaseline(ヴァセリン)。これだけ塗ればしっとりします!仕事で口紅を塗る場合や、リップグロスで潤いを出したい場合は、このヴァセリンを先に下地で塗ると唇が荒れずに使用できます。

 

夜に時間ある場合はヴァセリンをたっぷり塗って、その上にラップを小さく切った物を貼りつけて10分くらいおくと、さらにプルンっとなりますよ!

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(保湿クリーム) 49g 3個セット [並行輸入品]
 

 

★唇の皮がめくれて痛い、口角が切れている状態

→唇舐める、唇乾燥、また唇舐める、さらに唇乾燥ってどんどん悪化していきます。口角が切れている場合は、口を開けるのも痛く食事も取りにくい状況。口角が切れているのを忘れていて、大きく口を開けてしまい切れている箇所の傷口がさらに広がってしまうことも。早くに改善したいですね。

 

使って早くに症状改善「モアリップ」 

【第3類医薬品】モアリップN 8g

【第3類医薬品】モアリップN 8g

  • 発売日: 2000/08/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

【モアリップとは】

★メーカー:資生堂

★効果:口唇炎口角炎、口唇びわただれ

★用法:1日数回、患部に塗る

 

口角炎になったらモアリップ塗れば治るの?】

口角炎の原因はストレス、疲れ、舐める、刺激、栄養不足、細菌やウイルスなど色々考えられます。原因の元をとらないとなかなか治らないので、モアリップだけではなく原因が分かればそれを改善する必要があります。

 

また「数日塗ったけれど、全然改善されない」といった場合は口角炎ではない可能性もあるので、その際は一度病院で診てもらった方がいいでしょう!

 

口角炎の場合、モアリップ+αで早く治せます

 

疲れないよう早く就寝する。舐めないよう意識する。栄養不足ならビタミンB2やビタミンB6を摂取する。細菌やウイルスなら口回りを常に清潔にすることによって、早く改善出来ます。

 

スポンサーリンク

 

 

【どんな食品を取ればビタミンが多く摂取できるのか】
f:id:batabata-kaachan:20200213153140j:plain

ビタミンB2:卵、納豆、乳製品、ほうれん草など

ビタミンB2は水溶性の為、洗いすぎたり煮ると煮汁に流れ出てしまいます。洗いすぎに注意して、スープにした際は煮汁ごと飲むようにしましょう!

 

ビタミンB6:にんにく、穀類、魚類、肉類、レバー、バナナなど

 

食事が不規則で上手にビタミンB2、ビタミンB6が摂取出来ない場合は、今は色々とサプリメントが出ているのでうまく活用して、早く唇のガサガサや口角炎を治しましょう!

 

大塚製薬 ネイチャーメイド ビタミンB-2 80粒

大塚製薬 ネイチャーメイド ビタミンB-2 80粒

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

大塚製薬 ネイチャーメイド B-6 80粒

大塚製薬 ネイチャーメイド B-6 80粒

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

【さいごに】

f:id:batabata-kaachan:20200213150902j:plain

唇ガサガサでも気にしないっていう方いると思います。でも唇って、意外と話すときになにげなく見たりしませんか?しないならごめんなさい(笑)。私は見ます!

 

だから自分の唇が荒れているのも嫌だし、口角炎なったら痛いので早くに治したい。今でもたまに口角炎になることありますが、モアリップが手元にあるのですぐに私は改善されます。何もしなければ日が経つごとに悪化してしまう。

 

女性、男性関係ありません。ガサガサな唇とはさよならしましょう!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク