batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

動物病院での仕事はきつい?勤務先選びの重要ポイント【実体験あり】

動物好きだから動物に関わる仕事がしたい!

f:id:batabata-kaachan:20200106022548j:plain

 

 

動物病院で働く人はみんな動物が好きなはず。

私もそんな気持ちから高校卒業後に動物の専門学校に行きました。

その後、動物病院に就職。

 

スポンサーリンク

 

 

動物病院での仕事内容給料などをお話していきます。

私の実体験でのお話なので、場所によって違うところはもちろんあります。

今、動物病院への就職を考えている人は是非、目を通して参考にしていただけたらと思います!

 

 

1.動物病院での仕事3パターン

f:id:batabata-kaachan:20200106023658j:plain

就職する病院によりますが、

・動物看護師として働く

・トリマー(動物のシャンプーやカット)として働く

・動物看護師&トリマー両方やる

この3点がほとんどです。

 

私は動物看護師&トリマー両方やる動物病院に勤めました。

この両方やる場合の

メリット

・看護師だと病気の犬や猫ばかり診る為、常に気を張る必要があるが、トリマーの時は動物に話しかけながら楽しい気持ちで作業ができるので気晴らしになった

・専門学校では両方学んでいたので、病気についても美容についても学べるのはありがたい

 

デメリット

・片方のみやっている人と比べると、看護であれば看護のみやっている人の半分の時間しか看護に携わらないので知識、経験も半分な気がした

・継続で来院する患者を前日は違うスタッフが診たのに自分は診ていなくて、昨日はどうだったか把握出来ていないのが困る

 

 

就職する前に、自分が身につけたい知識や技術は何かを考えてからにしないと、中途半端になってしまうことがあります

看護の知識をたくさんつけて、立派な動物看護師になるぞって夢があったら、看護師とトリマーの両方やる動物病院ではもったいない!

就職したら何をしたいのか明確にしましょう。

 

2.仕事内容

f:id:batabata-kaachan:20200106023834j:plain

動物看護師

・動物保定(診察時に台の上の動物を抑える)

・検査(血液検査、尿検査、便検査)作業

・レントゲン撮影時に獣医師と一緒にレントゲン室に入って撮影後、フィルムを現像する

・手術時の補助

・往診時に獣医と一緒に患者宅へ行く

・お会計

 

 

トリマーの仕事【犬編】

・耳掃除

・爪切り

・シャンプー(肛門腺絞りも)

・カット

・足裏、肛門まわりバリカン、お腹バリカン(場合による)

シャンプーの時にやる肛門腺絞りを知らない方、多いと思いますのでご紹介します。

肛門腺絞りとは??

肛門左右に一対の袋がありこの中には悪臭がする分泌物があります。

この分泌物は通常うんちと一緒に排泄されますが、分泌物はその子によって固さが違く固めの子はうまく一緒に排泄されず溜まってしまうのです。

また肥満犬や高齢犬もうまく排泄しにくい!

溜まりすぎると肛門腺炎や破裂の原因になりますので定期的に絞ってあげましょう。

溜まると犬も気にしてお尻を地面にすりすりしたりします!

自宅で絞るのが難しかったら、動物病院やトリミング(シャンプー)に出したらやってもらえるので安心してね★

自宅でトライしてみたい方はこちらを参考にどうぞ

↓↓↓

  

 

ホテル預かり

・散歩

・餌・水をあげる

・ケージ内の掃除

・ペットシーツ取り換え など

入院動物の世話

・散歩はしないが外でしかトイレしない子は抱っこして外へ連れていく

・餌・水あげ(絶食の子は与えない)

・ペットシーツ取り換え

・薬・注射必要な子は与える など

 

私がいた動物病院は患者数が年々減っていて1日の患者が少なかったので1日経つのが長く感じました。

フィラリア(蚊が出る時期)の予防月では患者数が増えて時間の流れが早かったです。

大きい病院、小さい病院、まわりの病院の数等で忙しさはだいぶ変わります。

 

3.動物病院での給料は?

f:id:batabata-kaachan:20200106024230j:plain

私は16年前に就職しました。

初任給約12万。当時私は衝撃的でした。

同じ専門学校にいた友達は近くの別の病院に就職しましたが初任給で2万程差が(泣)

私は約3年半程で退社しましたが、最後に貰った給料は13~14万。

ボーナスはというと、就職前の面接時に売り上げによってと言われていました。

やめる直前に初めてボーナスを数万円頂き感動しました。

先程お話した友達は毎年、年2回きちんとボーナス貰ってました(泣)

就職先でこんなに差が出るんです!

就活当時、私は何も考えていませんでした。

 

4.動物病院での仕事できつかったことは?

f:id:batabata-kaachan:20200106024617j:plain

小さい病院だった為、一緒に働くメンバーは先輩も後輩も素敵な方ばかりでした。

いくつも就職してきた私ですが、今現在もこんなに繋がりがあるのはこの職場のメンバーだけです。

 

きつかったことベスト3を挙げたいと思います。

1位 動物に噛まれる、引っかかれる

2位 医院長のイライラ

3位 人生初のうじ虫

 

 

1位のはみんなある事だと思います。

私が一番酷かったのは、顔(鼻と口の間)をガブっと噛まれたこと。

噛まれた瞬間血が出て医院長の顔が引きつったのを覚えています。

引っかかれたのはホテルの猫。凶暴で脱走しかけて必死に捕まえたら両腕傷だらけ。

しばらくトリミングできませんでした(笑)

 

2位は医院長がイライラ・ピリピリしてるとき。場の雰囲気が悪くなり、患者さんにも伝わるのでこれはいつも嫌でした。普段は明るくジョーダンも言う医院長だったけれど、こういう時は聞きたいことも聞きにくくなる。。。

 

3位は苦手な方多いと思ううじ虫。私は3年半勤めてこの1回が最初で最後だったんだけれど、ケガした猫ちゃんの傷口にたくさんのうじ虫。こういうのも看護師がピンセットで取る作業をしなくてはいけないから精神的に辛かった

 

5.動物病院の勤務先選びのポイントは?

f:id:batabata-kaachan:20200106025216j:plain

1.自分が看護師・トリマーどちらをやりたいのか、それとも両方やりたいのかを明確にする

2.忙しく働きたいのか、ゆっくりのんびり働きたいのかを決める

3.面接時に給料・ボーナス有無はきちんと聞く。これはやはりモチベーション変わります。

 

働くうえで一緒に働く方ってすごく重要だと思います

研修をさせてくれる病院もあるので、気になる病院があれば研修してから就職希望するかどうか考えてもいいですね!

 

【最後に】

動物病院で働くということは、動物の命に携わることになります。

働く人のモチベーションが下がりやる気失くしては、動物がかわいそうです。

自分のモチベーションを上げる為に、自分が満足するようしっかり見極めて働く勤務先を選べるようにしましょう!

そしてたくさんのかわいい動物達を救う手助けをしましょう♡

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク