batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

旦那がうつ病になった時の対処法【妻ができる事】

身近な人がうつ病になったらどうしますか?

f:id:batabata-kaachan:20200107174337j:plain

うつ病になった人は自分がうつ病になるなんて思っていなかった

その家族もまさか自分の家族がうつ病になるとは思っていなかった。

 

 

私の旦那は職場にいる上司からのパワハラにより5年程前にうつ病になりました。

旦那の症状は軽い方でしたが、実体験をもとに色々お話していきます。

 

うつ病とは

・・・脳と心の病気で、それにより体に色々な症状を起こします。

 

スポンサーリンク

 

 

【鬱による症状】

・食欲不振

睡眠障害

・性欲低下

疲労感、倦怠感

・動悸

・頭痛

・肩こり など

 

鬱状態の時の心は?】

・やる気がない

・常に不安

・抗うつ気分

・笑顔が消える

 

【仕事に対して】

自分はなにも出来ない人間だと常に思い込んでしまう

・叱られるのは自分が全て悪いんだと考えるようになる

 

 旦那が鬱状態になった時に何が出来るのか

【妻がうつ病の旦那にしたこと】

1.以前からうつ病の人には『がんばれ』と言ってはいけないと知っていたので、それだけは絶対に言わないようにしました。

 

2.職場でのパワハラによるうつ病発症の為、やはり根本的な解決が必要だと思いました。

職場の別の上司には相談したけれど解決しなかった為、『退職辞めてもいいよ』ということを伝えました。生きていればなんとかなる、最悪私が働きに出ることも出来る。

 

3.仕事がある日は出来る限り『今日はどうだった?』と聞くようにしました。自分一人で抱え込むより誰かに話を聞いてもらうことでほんの少しでもいいから気持ちを軽くしたいという思いがあった為。

 

4.仕事の日だけではなく休みの日にも笑顔が消え、好きなお笑い番組見ている時にも真顔。っというかテレビはついているが実際はどこか一点を見つめてボーっとしている状態。今まで一度も涙しなかった旦那が泣いた日があり、これはうつ病だと思い精神内科を勧めました旦那も何とかしたいという思いがあり、素直に病院に行ってくれました。

 

【精神内科】

f:id:batabata-kaachan:20200107174923j:plain

精神内科の診察は話をじっくり聞く為、予約制になっていました。

予約をして診察し、帰宅後は実際に話を聞いてもらい少しすっきりした様子

先生からのお話はやはり根本的な問題がなくならないと(例の上司から離れないと)改善されないだろうとのことでした。

精神安定剤を処方してもらい、数ヶ月はそれを飲み出勤していました。

それを飲まないと会社では動悸が止まらないと。

転勤希望を出し、転勤が決まり単身赴任生活になったのでした。

それからはあのうつ病は出ていません。

 

【まとめ】

f:id:batabata-kaachan:20200107180900j:plain

うつ病は一人で抱え込むと自分はダメな人なんだと、どんどん悪い方へ考えてしまいます

まわりが早く気づくこと、これ大事です!!

いつ身近の人がうつ病になるか分からない時代。

そして自分がうつ病かもと気づいた場合には一人で抱え込まず、早めに誰かに相談するか病院へ行ってください。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク