batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

大腸内視鏡検査って痛いの?下剤は飲みにくい?検査前の食事は?

大腸内視鏡検査をやった事がない場合、

どんな検査なのか不安ですよね。

 f:id:batabata-kaachan:20191227145456j:plain

 

私もやる前は、痛いのかどうか不安でいっぱいでした。

約10年前に潰瘍性大腸炎と診断された私はもう人生で10回以上、

大腸内視鏡検査をしてきました。

大腸内視鏡検査の事前準備、下剤について、

検査中は痛いのか痛くないのかをお話します。

また記載している内容は病院によって違う場合もありますので、

参考程度にしてください。

 

 お腹の調子が悪かったり、血便が出たりした場合に

大腸内視鏡検査を進められると思います。

 

大腸内視鏡検査は肛門からCCDカメラがついた細い管を入れて肛門直腸大腸と順番に見ていきます。

ですから、お腹に便が溜まっているとカメラが入らなかったりよく見えないので、

事前に下剤でお腹の中を綺麗にする必要があります

 

スポンサーリンク

 

 

 

【検査前日】

f:id:batabata-kaachan:20200117140310j:plain



検査前日は検査当日にお腹の中が綺麗になるように消化の良い物を食べます。

 消化良い物の例、、、うどん、スープ、豆腐、お粥、白飯、はんぺんなど

消化悪い物の例、、、キノコ、海藻類、コンニャク、豆、タコ、イカ、食物繊維の多い野菜など

 総合病院などの大きな病院では消化の良い食べ物セットが箱で売っていて、購入を勧められることがあります。

検査前日に便を出しやすくする錠剤を飲む場合があります。(人による)

 

【検査当日】

検査当日は検査終了までは絶食です。

検査する時間によって下剤を飲み始める時間が違います。
また下剤を自宅で飲む場合と病院で飲む場合と病院によって違います。

 

★下剤の種類(主に使用される物)

【粉を水で溶かして飲むタイプ】

こちらは1.5~2.0リットル(薬の種類による)の水に溶かします
スポーツ飲料の味に近いと言われていますが、私が飲んだ物の味の感想はスポーツ飲料を少し酸っぱくした感じでした。
普段あまりスポーツ飲料は飲みませんが元々味は嫌いではありませんでしたが、下剤と思うとなかなか思うように飲めません(泣)

 

【錠剤タイプ】

こちらは粒が大きい錠剤です。

50錠を2時間の間に決められた間隔で飲みます。

水、麦茶、紅茶など糖分が入っていないもので飲めます

錠剤と一緒にたくさんの水分を取ります。

粉を水で溶かすタイプより少し値段が上がります。

 

★下剤は飲みやすい?飲みにくい?

f:id:batabata-kaachan:20200117140656j:plain

私は液体タイプの味が苦手な為、2年前から錠剤タイプを使用していますが錠剤が大きくて飲む度に飲み込むのが辛くなってきます

あとこれは両方に言えることですが、喉が乾いていない状態でたくさんの水分をとることが大変です。

下剤が飲み終わると私はホッとするくらい、検査そのものより下剤を飲む方が苦手です。

スポーツ飲料の味が好き、水分たくさん取るの・大きい錠剤飲み込むの平気って方ではない限り、下剤に関しては手こずると思います。

 

飲むのが辛すぎて体調悪くなってしまったら、

迷わず病院に連絡してくださいね


下剤を飲み始めると、何回か飲んだあたりから下剤の効果が出てきます(人によって違いはあります)

回数が増えてくると、便そのものは出てこなくなり、水に少し色がついた感じになればお腹はほぼ空っぽです。

 

★下剤を飲み終えた後は?

病院に着いたら受付をして呼ばれたら、
お尻に穴の開いた、トランクスの形をした

使い捨てパンツを履いて検査着に着替えます。

 ↓

検査室に入ったら、腸の動きを止める注射をします。

この注射は人によって目がチカチカしたりする事があるので、

検査当日は自分で運転をしないでくださいと案内を受けます。

 

そして検査スタート。

検査は横向きで体育座りみたいに足を折り曲げます。

カメラを入れる時は力を抜いてリラックス
緊張で力を入れるとカメラが入りませんので、

ここは楽しいことを考えてリラックスしてくださいね。

 

カメラが入ると目の前にあるモニターで自分の腸の中
が見れます。

 カメラはどんどん奥まで行き、小腸前で引き返してきます
引き返す時は抜くだけなので楽ちんです。

 

途中で組織取って検査となった場合、

入れているカメラの管の中に穴があり、

そこにさらに細い管を通しその先端に組織をつまめる器具がついていて、

ピッと挟んでつまみ取ります。

 

見た目は痛そうですが、一瞬で全然痛くないです。

 

カメラが体の外に出てきたら検査終了

 着替えて、診察室に呼ばれ結果を言われます。

 

組織を取った場合は、そちらの結果は後日になるでしょう。

 


★検査時間

f:id:batabata-kaachan:20200117140854j:plain

検査はカメラ入れている時間はだいたい8~15分程度です(人による)。

 

 

★検査は痛い?痛くない?

人によりますが私が今まで検査をしてきて痛かったことはあります
そして痛くないまま終了した時もあります
今まで4人の先生に検査してもらいましたが、

先生によって痛い、痛くないももちろんあります。
痛い時はカメラが入ってる時で、うねうねしている腸のカーブの部分でカメラが

うまくカーブを曲がれなかった時に、腸を押すのが痛いです。
ただ痛い時は我慢せずに『痛いです』と言いましょう
体勢を変えたり、看護師さんがお腹を押して

カメラが入りやすくなるようにしてくれます。

 

<まとめ>

人によって感じ方が違ったり、病院によって

やり方が違ったりもありますが調べることは同じです。
病気があるならば早くに見つけて欲しいので、
大腸内視鏡検査をお医者様から勧められたら
迷わず検査することをお勧めします。

症状がなくても年齢的に気になれば怖がらずにやってほしいです。

検査してなにもないのが一番です!

 


最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク