batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

チャイルドシートの必要性 親の責任で子の一生が変わる事がある

ベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシートをきちんと使う必要性。

これは「子供を守るため」というのが一番です!

 

f:id:batabata-kaachan:20200221215433j:plain

 

まだ幼稚園行く前の子、幼稚園の子がチャイルドシートに乗らずに、後部座席に普通に座っている光景を未だに見かけます。

 

これは全て、親の責任です。子供を守りたいなら、泣こうがわめこうが子供をチャイルドシートに乗せるべき!

 

スポンサーリンク

 

 

チャイルドシートに乗る意味】

ベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシートと名前は違いますが、それぞれの目的は同じです。

子供を守る事

車に乗っていて、絶対に大丈夫なんてことはありません!

自分が慎重に運転していても、居眠り運転・飲酒運転の車が万が一、自分の車に突っ込んできたら・・・後悔したくないなら、きちんとチャイルドシートに座らせてださいね。

 

チャイルドシートの着用義務】

f:id:batabata-kaachan:20200221215515j:plain

6歳未満までは義務付けられています。

もし6歳未満がチャイルドシートを着用せずに車に乗っていたら、交通違反で違反点数1点引かれます(反則金なし)。

違反点数の為というよりも、子供の命の為に着用してください!

 

【6歳になったら着用しなくていいのか?】

交通違反ではないですが、大人用シートベルトは6歳になりたてだと身長次第では、首の位置にシートベルトがくる為、交通事故にあった場合は危険です。

6歳になっても、チャイルドシートやジュニアシートを使用して安全な状態で車に乗車しましょう!

ちなみに大人用シートベルトは、140cm以上の人用に作られています

 

チャイルドシート着用が免除される時】

f:id:batabata-kaachan:20200221220239j:plain

6歳未満でもチャイルドシートが免除される場面があります。

それはどんな時でしょうか?

バス・タクシーに乗車した時

・ケガ・病気でチャイルドシートをする事により、その病状が悪化してしまうような場合

・運転者以外が授乳やオムツ替えをする等、日常生活の世話をしたいがチャイルドシートを乗せたままでは出来ない場合

・子供が著しく体型が太くてチャイルドシートに座れない場合

・応急の救護の為に病院へ行ったり、迷子を警察に連れて行く場合

 

このような場合には、チャイルドシート着用が免除となります。

知り合いに子供を乗せてもらう時レンタカーを借りて旅行などは免除になりませんのでご自身でチャイルドシートを準備するか、借りて乗ってくださいね!

 

スポンサーリンク

 

 

チャイルドシートの種類・選び方】

車に取り付ける子供用のシートを総称してチャイルドシートと呼ばれていますが、種類が分かれている。

 

★新生児・乳幼児ベビーシート

1歳ごろまでは首がまだ座っていなかったり、頭が重く万が一衝突にあった場合頭から前にいってしまうのを防ぐ必要があります。

その為、1歳になるまではベビーシートを使用して後ろ向きにする。

 

安全性を考えて後部座席に取り付けが推奨されています。もしも助手席にしか取り付けられないのでしたら、座席を出来る限り後ろに下げて必ず後ろ向きで取り付ける。

 

これは助手席にエアバッグがあるので、エアバッグが出た際に赤ちゃんがエアバッグで圧迫死するのを防ぐ為です!

 

チャイルドシート

1歳から4歳頃まで使用します。

目安は身長105cm以下、体重18kg以下。

チャイルドシートに付いている両肩をリュックサックの様に通して留めます。

 

★ジュニアシート

3歳から11歳頃まで使用できます。

目安は身長100~120cm、体重15~25kg以下。

チャイルドシートに付いている肩ベルトがきつくなってくるので、大人と同じシートベルトを使用します。

 

身長が高くなったり、体重が目安を超えてきた場合でも大人用のシートベルトのあたる位置がまだ高い場合があります。その場合は座る部分だけのタイプのジュニアシートも販売されているので、そちらを使用しましょう!

 

 【チャイルドシート購入にあたって】

0歳の時に車に乗る機会がない場合、1歳から使えるチャイルドシートを購入しましょう。またベビーシートはレンタルや譲り受けた物がある場合は何歳まで使用できる物なのかきちんと確認してください!

 

チャイルドシートには「Eマーク」というものがあります。これは国交省チャイルドシートの試験を行い、安全基準に達している商品に添付されています。

 

Eマークが付いていないチャイルドシートを使用していると、交通違反にあたり違反点数が1点惹かれます。

点数だけではなく、子供の安全面を第一に考え必ずEマークがあるか確認して購入してくださいね!

 

【我が家のチャイルドシート

購入前に実際に店舗に行き実際に見たり、ネット検索したりして選びました。

★RECARO(レカロ) の J1 SELECT(セレクト)

 

 <選んだ理由>

・予算以内

・安全性が高い

・通気性が良さそう

・デザインがとにかくカッコいい

 

<実際に使用した感想>

頭の部分のクッションがしっかりしていて、守られているなっていう感じがします。子供も嫌がることなく、おとなしく座っています。

 

座席横にドリンクホルダーがついていて、子供が自分で横から飲み物を取って飲めるのでこれはありがたい。

 

洗う際に外すのはどのチャイルドシートも多少手間はあるので、許容範囲内。

1歳から12歳まで長く使用出来るので、買い換える必要なく使えて経済的。

 

★AILEBEBE(エールベベ) SWING MOON(スイングムーン)

 

 

<選んだ理由>

・デザインがシンプル

・リクライニング出来る

・子供をしっかり包んでくれる

 

<実際に使用した感想>

子供が寝てしまって、頭がカックンとなるのが辛そうだなと思っていました。友達がリクライニング式を使用しているのを見て、寝た後に簡単にリクライニング出来るのがいい。

 

自分が運転していて子供が後部座席で寝た場合も、信号待ちの間にサッと座席下のレバーを引くだけでリクライニング出来ます。

 

価格が安いですが使用可能期間が1歳から7歳なので、それ以上使用する場合はジュニアシートを買う必要性があります。

 

我が家は二男が7歳になったら長男はジュニアシートが必要なくなると考え、こちらを購入しました。

 

レカロのチャイルドシートと同じで洗う際に外すのは許容範囲内。

1点だけ、ドリンクホルダーが付いていたらよかったなと思いました。

 

★あると便利なもの

チャイルドシートの下に敷くシート

 

 

チャイルドシートに乗って子供は食べたり飲んだりしますが、結構こぼします(笑)。車のシートが汚れるのや、チャイルドシートによって擦れるのを防止するために最初から敷いておくほうがいいです!

チャイルドシートを洗う為にどかすと、お菓子のカスがびっくりするくらい出てきます(笑)。

 

【さいごに】

f:id:batabata-kaachan:20200221220115j:plain

子供が車に乗る時はきちんとチャイルドシートを着用して、車に乗せてください。子供が泣くから、子供が嫌がるからという理由で使用していない人を見ます。

一つ言える事、泣こうが嫌がろうがそれで命は奪われません。

 

始めは嫌がって泣いていても、暴れても、そのうち諦めてきちんと座れるようになります。大変でも諦めないでください

チャイルドシートにきちんと座っていない為に、命を落とす子供がこれから先いなくなりますように!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク