batabata-kaachan’s diary

バタバタな母ちゃんの子育て、潰瘍性大腸炎、雑記ブログ

ブログ読者が増えない よい記事を書く以外にSNSを活用して読者を増やす

f:id:batabata-kaachan:20200228221632j:plain

 

ブログとTwitter、もしくはブログとInstagramをやっている人が多い理由、それは自分のブログをたくさんの人に読んで欲しいから

私もその理由でTwitterを始めました。

結果、Twitterをやる前よりもブログを読んでくれる方が増えました!

 

 

スポンサーリンク

 

 

Twitterをやるとなぜブログを読む人が増えるのか】

f:id:batabata-kaachan:20200228221705j:plain

 

ブログを始めて純粋にブログだけをやっていた場合、なかなか自分の記事を読まれることはありません。余程いい記事や見出しが気にならない限り、私のような普通の記事ではブログ開始して数週間、下手したら1ヶ月は1日で50pvいくのも大変だったりします。

 

はてなブログの場合は、自分がいいねを付けた相手があなたの記事を訪れる事はありますが、読者登録をされないと、その時だけで終わってしまいます。

 

Twitterはフォロワーというものがあります。その人のツイート(つぶやき)を定期的に見たいと思ったら、フォロワー登録をすると更新されたツイートがタイムラインとして流れてくる機能。

 

フォロワーを増やすと、自分がブログを更新した時にツイートにブログ更新しましたとURL付きで流せるので、その記事が気になる方に見てもらうことが出来ます。

 

また、Twitterは「いいね」や「RT」といってどんどん、色んな人に広がっていく、拡散していく仕組みになっています。

Twitterとブログをやり拡散すると、結果的にブログを読んでくれる人が増えるというわけなんです!

 

 

Twitterについて】

f:id:batabata-kaachan:20200228221758j:plain

 

なぜ私がInstagramではなくTwitterを選んだのか。

それは利用している人数と自分が以前使用したことがあり、なんとなく使用方法を知っていたからです。なんとなくと言っても、自分から発信はほぼなくリアルな友達としか繋がっていませんでした。

 

<2020年の国内SNS利用者ランキング(2月現在)>

 1位 LINE     8300万人

 2位 Twitter    4500万人   

 3位 Instagram    3300万人

 

TwitterInstagramを比べると1200万人の差。

やっている年齢層を見ると、Twitterは30代、Instagramは10~20代が多いので私自身が30代であること、同じ子育てをしている方に記事を見て欲しいということからTwitterを始める事にしました。

 

【これからTwitterを始めても遅くないか?】

f:id:batabata-kaachan:20200228222056j:plain

 

Twitterはもう時代遅れだという人もいますが、そんなことはありません。SNSの利用者人数を見ると分かりますね。

 

Twitterのフォロワー数がある程度(1000くらいまで)増えるまでは、辞めたくなることもあります。しかし、継続が大事できちんと継続すれば必ずフォロワーは増えますし、ブログを見てくれる方も増えます。

 

現在ブログ閲覧人数が少なくて困っている人は、SNSを利用して「こんなブログ書いていますよ」という発信をすると今後に繋がってきます!

 

スポンサーリンク

 

 

Twitterの登録について】

f:id:batabata-kaachan:20200228220851j:plain

 

Twitterは無料で利用できますので、安心してください。

最初の初期設定でアイコン(写真やイラスト)、ヘッダー(アイコン後ろにある背景)、プロフィールを設定する必要があります。

 

この設定が比較的大事で、ここを適当にやるとフォロワーが増えるのが遅くなります。

登録後に他の方のを見て、どんなプロフィールがいいのか研究していきます。

 

Twitterをやってみると分かりますが、アイコン、ヘッダー、プロフィールを見て最初はその人に興味がわきます

 

この3点を適当にしてしまうと、せっかく自分のところに来てくれてもスルーされてしまいます。出来るだけ早くにフォロワーを増やして、ブログを見てくれる人を増やしたいのなら、まずはこの初期設定をしっかりやっていきましょう!

 

【アイコンについて】

f:id:batabata-kaachan:20200228221155j:plain

 

アイコンは写真、イラストの方がほとんどです。実写の方もいますが、上手に撮れない・身バレが怖いという方はイラストがお勧めです!

 

アイコンは頻繁に変えるのはNG。それが自分の顔になるので、しっかり覚えてもらうまでは変えてはいけません!

 

顔の写真、イラストにする場合は笑顔の方がいいです。

怒っている顔にする人はいないと思いますが、普段も真顔よりも笑顔の方が好感が持てますよね!?

 

Twitterで自分の顔になるアイコンも同じです。

 笑顔の写真かイラストにしましょう。

風景や動物の写真はあまり好まれない、フォロワーさんが増えにくい傾向があるようなのでここも選択しない方がいいです。

 

スポンサーリンク

 

 

【ヘッダーについて】

名前の後ろに「@~」とついている方を多く見かけます。この@マーク以降はその人の肩書で、その人物が何をしている人か、見て分かるようにしています。

 

肩書に合わせてこのヘッダーを考えるといいです。最初は難しいと思うので、色々な人のヘッダーを見て後に変更してもよいでしょう!

 

 アイコンやヘッダーを自分でデザイン出来たらいいですが、私の様に才能がない人はどうしたらいいのでしょうか?

 

私が今Twitterで使用しているアイコンは、「ココナラ」というサービスでデザインを製作してもらいました。

 

【ココナラとは?】

様々な技術を持つ人が1万人以上いて、今回の様に似顔絵・イラストを描いてもらったりその他にも動画やWebサイト制作など様々な依頼に対応してくれるサービスです!

 

私は似顔絵・イラスト項目で検索しましたが、本当にたくさんのイラストレーターさんがいて素敵なイラストを描く方が多かったので、誰に依頼するか数日迷いました(笑)。

 

これからTwitterを始める方、現在Twitterをやっているけれどアイコンがしっくりこなくて変えたいなと考えている方は一度ココナラを覗いてみましょう!

Twitterのアイコンなら1000円~5000円くらいで、とても素敵なあなただけの似顔絵イラストを描いてくれます。

 

簡単!無料会員登録はこちら

 

Twitterの設定をした後は?】

f:id:batabata-kaachan:20200228221257j:plain

 

とにかく色々な人のツイート(つぶやき)を見て、お勉強!どんなツイートがいいのか、どんなツイートを毎日発信しているのか。

 

そして自分もツイートをどんどんしていくようにし、フォロワーが増え、ブログを書いたらブログの紹介をしていくようにして、あなたの記事をたくさんの方に見てもらうようにしましょう!

 

Twitterをやる際のコツ】

f:id:batabata-kaachan:20200228221119j:plain

 

Twitterやり始めは、何をツイートしたらいいのか、何をすればいいのか分からず日が過ぎ去っていきます。

・分からなかったら調べる

・自分から積極的に、色々な人に話しに行く

・人のツイートしている内容をたくさん見て勉強

 

そして一番大事なのが、継続・継続・継続です!!!

数日やって辞めるのは勿体ない。コツをつかめば、楽しくなってきて、気が付くとTwitterの魅力にはまっているはずです(笑)。

 

2、3ヶ月やってフォロワーが100人以下なら、おそらくやり方が悪いので色々調べたり、Twitterコンサルを受けたりする。出来る事はたくさんあります!

 

もし悩んだ際には私と繋がりってTwitterを楽しみましょう!(笑)

 

【さいごに】

f:id:batabata-kaachan:20200228222428j:plain

Twitterを楽しむことにより、結果フォロワーさんが増えてブログを読んでくれる人が増えるという流れがあります。

もちろん「いい記事を書くこと」というのも大事ではありますが、まずはそのブログを見てもらわなければ始まりません

 

ブログとTwitter、両方楽しむことが読者が増える近道です!

Twitterにはブログをやっているという人がとても多くいるのでその人と繋がり、その人の頑張りを見るだけで自分も頑張らないとという励みにもなります。

 

今ブログを書いていて、より多くの人にブログを見てもらいたいというならば、SNSの拡散を利用するべきです!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク